ローカルグッドニュース

井土ヶ谷アーバンデザインセンターで「井戸ガヤ会議vol.3」

「井土ヶ谷アーバンデザインセンター」(横浜市南区井土ヶ谷下町27-1 1階)は、コミュニティ形成を助け、街が成長し、成熟していくことを後押しする拠点として、2017年1月30日にオープンしました。

住民会議やまちづくりのためのミーティングなどの開催や、さまざまな学びと交流のイベントなどを通じて、街の活性化を図るほか、住民や地域への情報発信などを行っています。

このまちづくりの拠点は、太陽光発電システム販売を行う「株式会社太陽住建」が、建物を所有する「横浜市住宅供給公社」と連携して設置・運営しています。

5月27日(土)に、南区の井土ヶ谷地域から、多種多様な仕掛け人が集まって地元を盛り上げる作戦会議が開催されます。

主催者は「人と地域を繋ぎ、市民と公社、企業などが連携して、街づくり、医療、福祉や子育てを進めていくための震源地となって皆さんと熱く盛り上げたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします」とコメントしています。

開催時間は18時〜21時。参加費無料。

20時からは立食形式で交流会を行います。
参加費は2,000円(アルコールあり)、1,000円(ソフトドリンクのみ)

<参考記事>
▽地域貢献企業「太陽住建」が南区・井土ヶ谷に民間のまちづくり拠点「井土ヶ谷アーバンデザインセンター」を開設(ローカルグッドニュース)
https://yokohama.localgood.jp/news/9988/

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る