ローカルグッドニュース

アートスペース「と」で地域の記憶たどる展覧会「はなしことばのひらがな商店街」

石川町のアートスペース「と」(横浜市中区石川町3)で5月25日から、近隣の昔からの住民に行ったインタビューをもとにした展覧会「はなしことばのひらがな商店街」が開催されている。

子どもの頃の遊びやひらがな商店街の名前の由来を語った「声」

 子育て支援・青少年自立支援活動を行うNPO法人「シャーロック ホームズ」理事を務める今井嘉江さんの両親が営んでいた駄菓子屋の店舗をリノベーションし、2012年春にオープンした同店。絵本カフェ・ギャラリーとして営業する一方で、同店が位置する「ひらがな商店街」を知ろうと、1年目には街を歩いて本と地図、映像を制作するワークショップを行った。

 今回の展示は、今井さんやデザイナーの阿部太一さん、映像作家の深田隆之さん、イラストレーター・ライターの成田のぞみさん、建築家の伊藤孝仁さんと冨永美保さん、「と」の「日直」スタッフらが制作。2年目に約30件の取材で集めた昔からの地元住民の声を、吹き出しの形にした。始め「昔のひらがな商店街の様子をぜひ教えて下さい」と写真やエピソードの提供の呼びかけたところなかなか協力を得られず、一度は挫折したが、「どんな子ども時代を過ごしたか」などと切り口を変えると、答えてくれる人が増えたという。

 今井さんは「昔は良かったなと懐かしむだけでなく、今を見てもらえるきっかけになれば。今年は本作り、来年は映像作りに挑戦し、外から良い街だと評価されることで新しい力が湧いてきたら良いなと思う」と話している。

 開催時間は11時~18時。展示は6月1日まで。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る