ローカルグッドニュース

子育て中の女性の働き方見本市-横浜・あざみ野でイベント

アートフォーラムあざみ野(横浜市青葉区あざみ野南1)で5月1日、子育て中の女性の起業を応援するイベント「笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川」が開催される。

参加型のワークショップも

 子育てをしながら起業や地域活動などを行いたい女性向けに、実際に活動している女性たちの働き方などを紹介する同イベント。「ママの働き方見本市」として2011年に仙台で始まり、毎年全国で年間12回ほど開催されてきた。毎回約2000人の来場があるという。

 当日は県内で子育てをしながら起業や親子向け、母親向け活動をしている女性たちを紹介する「Power Women紹介ブース」や子どもたちのダンス・ママゴスペルのライブなどステージイベントを開催。女性起業家や個人で活動している女性たちのパネルディスカッションも予定し、女性が地域で働くためのヒントなどを語る。

 同イベント実行委員長の廣瀬淑子さんは「パネルディスカッションは毎回熱心に聞いている来場者が多い。なかなか自分の思うようにできない子育ての時期に、先輩起業ママたちはどのように乗り越えてきたのか、など本音の部分を聞くことができる」と話す。

 開催時間は10時30分~16時30分。入場無料。

ライター紹介

「LOCAL GOOD YOKOHAMA」は、 サービス、 モノ、 カネ、 ヒト、 情報の循環をつくっていくことを目指し、インターネット上の場と、インターネットを超えた地域の現場両面から、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に市民、企業が参加するきっかけをつくっていきます。活動に加わり、メンバーとして地域に関わっていくローカルグッドサポーター、プロボノを募集しています。

ニュース一覧へ戻る