ローカルグッドニュース

顔見知り同士で子育てシェア

スクルドエンジェル保育園横浜センター南園(横浜市都筑区茅ヶ崎中央2)は2月、AsMama(アズママ)が提供する子育て頼り合いシステム「子育てシェア」の導入を決定した。

 「子育てシェア」は子育て支援コミュニティーを展開しているアズママ(横浜市中区)の新サービス。オンライン上で「同じ保育園に子どもが通っている」など一定のコミュニティー内で子どもの送迎や保育を500円から依頼し合うことができる。コミュニティー内に依頼できる人がいない場合は、アズママ公認子育て支援有志者「ママサポーター」が支援を行う。オンライン登録は無料。

 昨年4月から数カ所の保育園でテスト導入後、1月から本格スタートさせた。サービスの本格導入は同園が初で、今年は園や企業など100カ所のコミュニティーでの導入を目指す。

 同園では2月16日に入園説明会も兼ねたサービス導入説明会を開催。「ママサポーター」との交流会も予定する(10時~12時)。

 同社経営推進チームの北林美沙子さんは「保育園というコミュニティーに所属している保護者同士でも横のつながり作りは難しいもの。私たちはこのサービスを展開することで、社会に『頼り合える子育て環境』の文化を加速させることができると確信している」と話す。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る