2015.09.08
9月26日、横浜市の平成27年度「ヨコハマ市民まち普請事業」の一環として、「まちづくり大作戦」と称する、市民グループの「活動懇親会」と、地域貢献意欲の高い企業を加えて民・産・官の協働によるまちづくりの推進を目的とした「企業マッチング会」が、富士通エフサス みなとみらいInnovation & Future Center(横浜市西区みなとみらい2-3-3、クイーンズタワーB棟9階)で開催されます。
「ヨコハマ市民まち普請事業」とは、市民が地域の課題解決や魅力向上を図るために整備する施設への整備費の助成事業です。「普請(ふしん)」は、「普く請う(あまねくこう)」とも読み、「力を合わせて作業に従事すること」という意味が含まれています。整備分野を限定しないことで、多様化する市民のニーズに対応しています。また、助成金の助成率も設定せず、市民に整備する費用・整備における労力・整備した施設の維持管理などの負担を求め、市民が主体となり、市は市民のアイディア実現ができるようにサポートを行っています。具体的には、2 回にわたる公開コンテストで選考された提案に対して、横浜市が次年度に最高500万円の整備助成金を交付します。 本助成金はソフト面(活動)に対してではなく、ハード面(整備)への助成金であることが特徴です。市民に身近な「まち」に「普請」の輪を広げていきたいという横浜市の願いがこめられています。
これまで同事業では、まちづくりに取り組む市民と、それを支援する事務局であるNPO法人・行政の協働で、それぞれの地域のニーズに沿った魅力的な施設がつくられてきました。
9月26日には、「まち普請一次コンテスト通過グループ」を対象にした活動懇親会と、その仕組みを発展させた「企業マッチング会」が開催されます。この仕組みにより、「市民」が企業の持つアイディア・技術を活用できるようになり、また、「企業」にとってはまちづくりを通じた地域貢献の実現や地域住民との関係づくりができるなど、双方にとって有益な機会にすることを前提とした、「横浜市」との三者の協働による、地域の特性を生かした魅力あるまちづ くりの実現を図っていきます。
<概要>
▽開催日時
平成27年9月26日(土)10時30分~15時30分(予定)
▽会場 みなとみらい
Innovation & Future Center (横浜市西区みなとみらい 2-3-3、クイーンズタワーB 棟 9 階)
JR/市営地下鉄 桜木町駅 徒歩 15 分 みなとみらい線 みなとみらい駅 徒歩 5 分
アクセス地図はこちら
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/chiikimachi/press/ifcmap.pdf ▽参加費 入場無料(申込み不要)
▽プログラム
・10 時 30 分~12 時 00 分 :「一次コンテスト通過グループ活動懇談会」
◎ グループごとの活動経過報告
◎ 審査員・まち普請に取り組んだ先輩グループとのディスカッション
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp