ローカルグッドニュース

【ニュース】「カナかる」企画・運営チーム ご当地かるた「カナかる」の創作に向けたクラウドファンディングを開始します!

 

横浜市金沢区は、かつて歌川広重も『金澤八景』に描いた、海、山、産業など資源に恵まれた豊かな地域です。 

この度、この豊かな資源に恵まれた「横浜市金沢区」を改めて区内外に楽しく知ってもらうため、地元のコミュニケーションツールとしても多世代が親しみ、つながり、地元を盛り上げるアイテムとして普及させることを目的に、金沢区ご当地かるた「カナかる」創作プロジェクトが立ち上がりました。

集まった資金は、かるた印刷費・プロジェクト運営費・リターン費などに活用されます。

歴史、地理、産業、地元あるあるなど区民の皆さまからネタの公募などを行う、完全ボトムアップの取組みです。

子供〜大人まで多世代の交流を生み出すツールとして、子供でも親しめる表現(言葉選びやイラスト)で遊びながら地域のモノ・コトを知れるツールとして。活用できるようなツールとして。そして、まちおこしや愛郷心を高めるものとして、かるたを通じ改めて区内外にこの街の良さを伝えます。「ひと家庭にひとつ!」「休み時間は『カナかる』!」を目標に地域に広めていきます。

 

キャンプファイヤークライドファンディングサイトはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/619243(9/12 21:00 open)

支援募集期間:2022年9月12日21:00〜2022年10月16日23:00
※クラウドファンディングの詳細は、上記バナーよりご確認ください。

 

 

「カナかる」企画・運営チームより

かるたの完成、プロジェクトの達成により、この街のキーアイテムとなることを確信しています。
また、金沢区のブランディングとして、区内外に向けて人々の意識を高めるものになると思います。
ひとつのかるたから広がる展開にとても期待しています。応援よろしくお願いいたします!!

詳しくは、クラウドファンディングページ(9/12 21:00 open)をご確認いただき、
ぜひ一緒に横浜を、金沢区を盛り上げていただければ幸いです。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る