ローカルグッドニュース

【ニュース】生活空間の水害リスクを見える化!「まるごとまちごとハザードマップ」が設置

横浜市は、生活空間の水害リスクを見える化するため 「まるごとまちごとハザードマップ」を設置します。「まるごとまちごとハザードマップ」は、地域の洪水のリスクや避難に関する情報が表示されたものです。区内の洪水浸水想定区域内の電柱に設置予定で、綱島地区、大倉地区の各地区50箇所を予定とし、次年度以降は他地区へ拡大予定としています。

 

1 スケジュール
~令和4年 12 月 地域の方々を交えた設置場所検討作業
令和5年1~2月 設置作業
2 設置予定地区
(1)綱島地区
(2)大倉山地区
※各地区 50 箇所予定
次年度以降、他地区へ拡大予定です。
3 表示内容
(1)想定浸水深
河川が氾濫した場合に考えられる最大の浸水深(〇.〇m)
(2)指定緊急避難場所
設置地点に対応する避難場所名(〇〇小学校)
(3)想定浸水深テープ
(1)の浸水深の高さに青色のテープを巻き付けます。

 

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る