2022.07.05
横浜市役所とオンラインで行われた「YOKOHAMA Hack!」キックオフイベント「Y-Hack! Gate」に併せて「横浜市のDXを語り合うオープンダイアログ」というアフタートークイベントを、アドバイザーに就任した内田裕子さんや南雲岳彦さんをお迎えして開催しました。
参加者のみなさんの背景からそれぞれの横浜市のDXについて考える貴重な機会となりました。横浜市は「デジタルの恩恵をすべての市民、地域にいきわたらせ、魅力あふれる都市をつくる」を目標とし、「横浜DX戦略(素案)」を掲げています。
横浜市デジタル統括本部は、令和3年12月よりIoTやデジタル技術などの先端技術を活用した新ビジネス創出等を目指す「I・TOP横浜」と連携し、障害者スポーツ文化センター「横浜ラポール」におけるデジタルを活用したサービス向上(新たなスポーツ機会の提供や、施設の利便性向上等)に資するデジタルソリューションについて6月から順次実証実験を開始。7月以降のスケジュールをお知らせします。
※詳細について調整中のため、決定し次第 WEB でお知らせいたします。
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp