ローカルグッドニュース

【ニュース】5/29(日)八景市場マルシェ Vol.2が開催!サステナブルをもっと身近に楽しく。

金沢八景の地域に開かれたコミュニティラウンジ「八景市場」で、マルシェが開催されます。
月一回の開催が決定しています。主催はアマンダリーナ。

マルシェでは脱プラスチックを試み、「ごみをゼロにする」ことを目標に、できるだけ廃棄物を減らそうとする活動(ゼロウェイスト)を実践し、フードロスを削減します。リユースやリサイクル、環境に優しい商品も販売も行っています。

マルシェでお買い物をすることで、サーキュラーエコノミープラス(横浜発の地域循環型経済)を知っていただく機会に。

八景市場マルシェ Vol.2

日程:5月29日(日)11時〜16時
会場:八景市場 金沢区釜利谷東1丁目46−3
主催:アマンダリーナ

概要

初回の4月24日続いて、今月も開催します!

金沢八景のうちのひとつ小泉(こずみ)地区にある、地域に開かれたコミュニティラウンジ「八景市場」(場所は釜利谷東)
ここを点にして地域のみんなを繋ぎ、輪を広げていきたい!そんな思いから、この地域を拠点にするアマンダリーナが毎月、マルシェを開催します。
このマルシェのテーマは、”サステナブルをもっと身近に、楽しく。”
人にやさしく、地球にやさしいモノやコトを知って、食べてもらおう。脱プラ、ゼロウェイストをできる限り実践し、フードロス削減、リユースやリサイクル、環境に優しい商品も販売します。
お買い物で楽しく!サーキュラーエコノミープラス(横浜発の地域循環型経済)を体験してほしい。
そして、作り手とそれを手に取る生活者とのコミュニケーション、場にいるみんなに交流が生まれることを願っています。

出店者情報

カフェプラス マイスターが淹れるドリップコーヒーとスイーツ
musubi 米粉のパンやスイーツ、無農薬米のおむすび
幸海ヒーローズ ぶんこのこんぶのスープとパンの軽食
菊月 焼きたてマドレーヌやカステラ、和菓子
くらやまと 二十四節気に纏わるワークショップ
苅部農園(磯子区)採れたて地場野菜
松一農園(金沢区)トマトなど朝採れ野菜
永島農園(金沢区)おひさま椎茸
横浜テクノタワーホテル 地産地消弁当
アマンダリーナ あおみかんドレッシング、地産地消の加工品
COMETE  フードロス削減のアップサイクル商品、旬の地場野菜
SDGs横浜金澤リビングラボ 黒船石けん
今回も多彩な出店者の顔ぶれ
皆さまのお越しをお待ちしています。
エコバックやタッパーなどを持って、ぜひ、八景市場へお出かけください🎵

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る