ローカルグッドニュース

【ニュース】よこはま団地サポーター制度が新たに創設。大規模団地の再生・活性化の取組支援マッチング!

横浜市は、大規模団地の再生・活性化のため「よこはま団地サポーター制度」を創設します。制度の開始にあたり、6月30 日(木)まで、「よこはま団地サポ ーター」として登録して頂ける企業、大学、NPO等の初回募集を行っています。

 

◆「よこはま団地サポーター制度」の概要

生活利便性の向上、住戸のリノベーション、コミュニティの活性化など団地再生・活性化に取り組む横浜市内の大規模団地(概ね築40年・約500戸以上の64団地)と、団地活性化の取組へ支援する意向を持つ企業、大学、NPO等とのマッチングを行う制度です。

 

◆「よこはま団地サポーター」の募集

大規模団地の再生・活性化の取組意向を持つ企業・大学・NPO法人等を「よこはま団地サポーター」として募集します。登録した支援メニュー等の情報は横浜市のウェブサイトに掲載するとともに、横浜市から大規模団地へ共有します。

 

「よこはま団地サポーター」登録応募方法

登録を希望される場合、「よこはま団地サポーター登録申請書」をEメールにて送付してください。
確認の上、7月末までに登録の可否を横浜市からご連絡します。


◆支援メニューのイメージ

サポーターになっていただく団体には団地の再生、活性化に向けたメニューを、
あらかじめ無償・有償に分けて登録いただきます。

 

団体名 支援メニューの登録例
(株)●● ●●部 移動販売(無償)
(株)▲▲ ▲▲支店 団地のIT活性化(スマホ教室等)(無償)
(有)■■工務店 住戸や共用部分のリノベーションへのアドバイス(1回限り無償)
(株)▼▼造園 植栽へのアドバイス(無償)、住民と一緒に剪定(有償)
(株)◆◆ニュース 広報のアドバイス(無償)
△△大学 △△研究室 ゼミでの研究及び活性化の提言(無償)
NPO法人 〇〇 高齢者見守り等に関する助言(無償)・講習会の開催(有償)

※部署・研究室単位でも登録可能です。

 

◆登録募集期間

令和4年4月18日(月)〜6月30日(木)

8月上旬に「よこはま団地サポーター」のリストを横浜市のウェブサイトに掲載し、横浜市から大規模団地へお伝えします。
同時に団地からの相談受付を開始する予定としています。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る