2022.04.28
横浜市は、「横浜みどりアップ計画」の「市⺠が実感できる緑や花をつくる」取組として、地域が主体となって、緑を創出する「地域緑のまちづくり」を、市⺠協働で進めています。
「地域緑のまちづくり」とは、地域が主体となり、住宅地や商店街、オフィス街、工場地帯など様々な街で、地域にふさわしい緑化計画をつくり、市と市民との協働により緑化を進めるもので、令和4年度も「地域緑のまちづくり」の提案を募集します。
「花や緑でいっぱいの街をつくりたい」という地域のみなさんの思いを、緑化の計画として提案していただき、選考を通過して市と協定を締結した団体は、地域における緑化の整備や活動に対して最⻑3年間で、最⼤1,500万円の助成を受けることができます。提案の例としては、駐車場の緑化や商店街の緑化など、様々です。
一次提案受付期間は6月6日(月曜日)から6月10日(金曜日)(必着)。
地域やまちの課題を緑で解決したい、みなさんのアイデアもぜひ、応募してみませんか。
令和4年6月6日(月曜日)から令和4年6月10日(金曜日)【必着】
市と協定を締結した地域緑化計画の内容が対象となります。
1.から3.を合わせて3年間で1,500万円が上限です。最低限度の設定はありません。
提案計画書の作成にあたり、横浜市による事業説明・まちづくりの専門家(コーディネーター)による支援を受けられます。
横浜市職員が本事業に応募を考えている皆さまの地域に伺い、事業の説明を行います。
支援希望団体に、まちづくりの専門家(コーディネーター)が地域に伺い、
提案計画づくりに役立つアドバイス等を行います。
LOCAL GOOD YOKOHAMAは「地域とつながる」「地域でコトをつくる」「課題を解決したい」市民のみなさんのためのICTプラットフォームです。地域の課題解決のために、多種多様なアイデアと経験を出し合い「自分ごと」として新たな一歩で切り拓き、住み暮らすまちのハッピーを実現してゆくアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 LOCAL GOOD YOKOHAMAは、サービス、 モノ、 カネ、 ヒト、 情報の循環を目指しており、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に、市民、企業が参加するキッカケをデザインしています。 LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp