2022.03.30
ヨーロッパから始まった無作為抽出の市民参加で政策提案等が実施される「気候市民会議」が行われています。日本でも札幌、川崎、若者会議での取組が始まっています。
横浜では、脱炭素社会の実現を目指して、行政、専門家、大学、企業、民間NGO、地域の方たちの参加で具体的なテーマを掲げたワ―クショップが実施されており、そこで生まれたアイデアや手法の実践に取り組んでいます。
このたび横浜市地球温暖化対策推進協議会の主催で開催される横浜サステイナブル市民会議講演会では、COP26報告と科学的根拠に基づく行動についての講演や、日本版気候若者会議からの報告もあります。ゲストの江守正多氏、三上直之氏はアドバイザーとして、また日本版気候若者会議の西田吉蔵氏も協力者として、活動を支援します。
賛同団体及び参加者を募集しています。
◆気候市民会議とは
三上直之氏/北海道大学
◆COP26報告と科学的根拠に基づく行動
江守正多氏/国立環境研究所
◆日本版気候若者会議の取組
西田吉蔵氏 /日本版気候若者会議事務局
主催:横浜市地球温暖化対策推進協議会
後援:横浜市依頼中
開催日時:2022年3月31日(木)18:00~20:00
開催形式:オンライン開催(zoom)
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp