ローカルグッドニュース

【ニュース】AsMamaが港南区シェア・コンシェルジュを募集。3/29(火)港南台バーズで説明会

地域の人と人とのつながりを活性化させ、住んでいる地域を住みやすく豊かにする「シェア・コンシェルジュ」サポーター制度を運営する株式会社AsMama(アズママ・横浜市中区)が、港南区の港南台バーズ・港南台コミュニティハウスで説明会を開催します。

AsMamaは2020年、奈良県三宅町でICTを活用した子育て共助(シェア)コミュニティ形成支援を開始。全国の子育て支援団体やスペース保有施設との地域コラボなどを全国の自治体と展開し、全社員リモートワーク・フルフレックス型ワークスタイルを導入し法人化をした会社です。

「シェア・コンシェルジュ」とは、地域の人と人のつながりづくりをサポートし、顔見知り同士で頼りあえるシェア・コミュニティを広げる AsMamaが運営する認定資格です。

自分が持つ知識や経験、得意や資格を活かし、地域で「出会い」と「つながり」、「頼りあい」に参加する地域の担い手を募集しています。


今年初の港南区エリア開催
シェア・コンシェルジュ説明会

 

開催日時

  • 3月29日 (火) 10:30 ~ 12:00
  • 3月29日 (火) 19:00 ~ 20:30

申込期限

  • 3月28日(月) 17:00

港南台コミュニティハウス

 

 

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る