2022.03.14
2027年に、旧上瀬谷通信施設では花と緑をシンボルに、生命感と未来の種にあふれた国際園芸博覧会(A1)の開催が予定されています。旧上瀬谷通信施設は横浜市の北西部(旭区・瀬谷区)に位置し、面積は約242haの平坦な土地で、2015年6月に米軍から返還されました。現在では基地跡地を活用した農業振興と都市的土地利用による持続可能な新しいまちづくりを進めています。
海軍道路の桜の開花時期にあわせて、はらっぱの春の一般開放が行われます。
一般開放の最終日には、はらっぱでの思い出となるようなイベントも開催予定されています。
参考:国際園芸博覧会の開催
※開放時間以外は、立ち入りできません。
※一般用駐車場はありません。(駐輪場はあります)
※仮設トイレを設置します。
瀬谷駅北口バス乗り場 とはらっぱを結ぶシャトルバスを、土日祝日のみ、概ね 40分間隔で 運行します。
マイクロバスでの運行です。新型コロナウイルス感染症対策のため、バスには定員を設けます。
時刻表は、瀬谷区ホームページでご確認ください。
横浜市民から募集した旧上瀬谷通信施設のはらっぱ・海軍道路の思い出写真・イラストを、 期間限定で瀬谷区ホームページにて公開します。
公開期間:
令和4年3月1日(火)から令和4年4月10日(日)まで
注意事項:
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp