ローカルグッドニュース

2/15(火)〆切!横浜文化体育館再整備事業 メインアリーナの名称を募集中!

横浜市が横浜武道館(サブアリーナ)隣接のメインアリーナの名称を募集しています。
現在、メインアリーナを建設中での施設の工事に着手し、令和6年4月供用を開始する予定です。

横浜市はメインアリーナに親しみをもっていただけるような名称について意見募集を行っています。
応募は2/15(火)まで!


 

 

◆募集期間

令和4年1月19日(水曜日)から令和4年2月15日(火曜日)まで(必着)

◆応募資格

横浜市内に在住、在勤、在学の方

◆応募方法
PFI事業者である株式会社YOKOHAMA文体から提案のあった、下記アからエの名称の中から選択、
もしくはオ「その他」で名称の提案を記入し、下記応募サイト又は、はがきのいずれかで応募。
応募者の中から、抽選により5名の方に記念品を贈呈予定。

 

名称案及び説明

ア 横浜Uアリーナ 「エンターテイメントを発信する施設形態」(U字型の座席配置)と「つながり(United)」を感じる名称
イ 横浜体育館 横浜の旗艦体育館をイメージし、サブアリーナ(横浜武道館)とつながりのある施設として「和」名とするシンプルな名称
ウ 横浜文化体育館 旧体育館の歴史、文化を継承し、市民に親しまれた名称を受け継ぐ名称
エ よこはまぶんたい 市民・地域に親しまれた呼称から伝統と未来を継承するイメージの名称
オ その他 名称をご提案ください。

インターネットで応募する場合
パソコン、スマートフォン、タブレット等から以下のサイトで応募可能です。
電子申請フォーム(外部サイト)

はがきで応募する場合(令和4年2月15日必着)
以下の1~5の必要事項を記入のうえ、下記の宛名まで郵送してください。
1.施設名称をア~オの中から選択
2.ア~エを選択の場合:選んだ理由、オを選択の場合:名称の説明
3.氏名 4.住所 5.市内在住、在勤、在学のいずれかを明記
〒231‐0005 横浜市中区本町6-50-10 12階 横浜市市民局スポーツ振興課
「メインアリーナ名称募集担当」
オ「その他」で名称案をご提案いただく場合について
以下の項目を踏まえてのご提案をお願いします。
・名称案が公共施設にふさわしいものであること。
・名称等の説明(理由、由来など)が公表可能であること。
・第三者が有する権利を侵害するおそれがない名称であること。
・会社名や商品名、営利に関連する名称、周辺に存在する施設等と同一名称でないこと。

名称の決定プロセス
・皆様からいただいたご意見及び外部有識者からなる「横浜市スポーツ推進審議会」からの意見を踏まえ名称案を決定します。(意見募集での票数が多い案とならない場合もあります)
・名称案を「横浜市スポーツ施設条例」の改正案として令和4年第2回市会定例会に上程し、議決により決定します。
横浜文化体育館再整備事業について
閉館した旧横浜文化体育館敷地及び隣接地である旧横浜総合高校敷地の土地を活用し2つのアリーナを整備するものです。横浜の新たなスポーツ振興の拠点とするとともに、コンサートなど様々な興行利用を積極的に図ることにより、関内駅周辺地区の賑わい創出の核となることを目指しています。

◆メインアリーナ(今回名称を募集する施設)
旧横浜文化体育館敷地に立地する、延床面積約15,000㎡、3階建て、観客席の一体感を生む扇状(U字状)の劇場型アリーナで、観客席約5,000席を有します。市民スポーツ等の大会だけでなく、プロスポーツやエンターテイメントなどのイベント開催が可能な施設です。

 

◆横浜武道館(サブアリーナ施設)

令和2年開業。
旧横浜総合高校敷地に立地する、本市の公共施設で、初めて本格的な武道場を持つ施設です。

1階:武道場 (観客席約500席)
2階:アリーナ(観客席約3,000席)

 

◆お問合せ
市民局スポーツ振興部スポーツ振興課

電話:045-671-3288ファクス:045-664-0669
メールアドレス:sh-sports@city.yokohama.jp

◆参考
イベント情報・開催報告の詳細はこちら

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る