2022.01.14
港湾局では毎年、その年の横浜港に関連したニュースを、「ビッグニュース」として発表しています。
ニュースの詳細な内容と写真は、別途資料をご覧ください。
南本牧ふ頭では、MC-4の全面供用により、開始MC1~4コンテナターミナルの一体運用が開始され、施設全体を柔軟に利用できる画期的な運用を実現しました。世界銀行が行った調査において、コンテナ港湾のパフォーマンスを測る指標(CPPI:コンテナ港湾生産性指数)で世界一を獲得しました。
横浜市港湾施設条例に基づく設置許可の制度を活用し、民間事業者が運営するグランピング施設がオープンしました。2002年に完成した大さん橋国際客船ターミナルが、市民・観光客の憩いの場として親しまれ、近年東アジアを代表するクルーズ客船の発着拠点としても定着していること等から、「長く愛される価値のあるデザイン」として高い評価をうけました。
お問合せ
港湾局賑わい振興課 古瀬 謙一 Tel 045-671-2874
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp