ローカルグッドニュース

横浜市省エネ住宅相談員の専用HPを新たに開設!

ヒートショック※ 等のリスクを防ぎ、夏涼しく、冬暖かく、健康・快適に過ごすためには、住まいの省エネ性能を高めることが必要です。横浜市では、新築時やリフォームの際に気を付けるポイント等の省エネ住宅に関する相談を身近 に安心して行うことができ、適切な工法や費用の目安などのアドバイスを原則無料で受けることが できる「省エネ住宅相談員制度」を実施しています。このたび、市民の皆様がより相談しやすい環境となるよう、専用HPを開設しました。

※冬期の外出や入浴など、急激な寒暖の差(温度の変化)を感じることで血圧が急激に上昇したり降下したり、脈拍が早くなったりする状態のことで、脳卒中や心筋梗塞などの引き金になるといわれている。


 

◆専用HPについて

1 相談方法:下記専用 HP で相談したい項目を選択すると、その分野の相談を受けることができ る相談員が表示されます。相談相手を決めていただき、専用のお問合せフォームからご相談い ただくほか、電話でのご相談も可能です。(専用 HP のイメージは裏面参照)

2 専用 HP の URL:
https://yokohama-ecosoudan.com

◆新規・継続の登録を行った相談員について

1 登録期間:令和3年 12 月1日~令和5年 11 月 30 日(2年間)
2 登録者数:46 名
3 保有資格:一級建築士/二級建築士/1級建築施工管理技士/2級建築施工管理技士等

page1image471965104

相談員制度のフロー

相談員専用HPのイメージ

 

◆お問合せ先

建築局住宅政策課長 松本光司 Tel 045-671-2917

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは「地域とつながる」「地域でコトをつくる」「課題を解決したい」市民のみなさんのためのICTプラットフォームです。地域の課題解決のために、多種多様なアイデアと経験を出し合い「自分ごと」として新たな一歩で切り拓き、住み暮らすまちのハッピーを実現してゆくアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 LOCAL GOOD YOKOHAMAは、サービス、 モノ、 カネ、 ヒト、 情報の循環を目指しており、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に、市民、企業が参加するキッカケをデザインしています。 LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る