ローカルグッドニュース

栄区くらしプロジェクトが栄区をモデルとした郊外戸建て住宅地PRサイトを開設!!

『栄区くらしプロジェクト』では、栄区をモデルとして、郊外戸建て住宅地が抱える課題解決等により、持続可能な住宅地を実現させるための取組を進めています。

栄区の 自然豊かで良好な住宅環境の魅力を発信し、子育て世代など、より多くの方々に 居住地として選んでいただけるよう、栄区の郊外戸建て住宅地をPRするためのWEBサイトが開設されました。


 

◆『栄区くらしプロジェクト』とは

栄区と[ミック]グループ 株式会社三春情報センターは、相互に連携、協力し、栄区をモデルとして、郊外戸建て住宅地のPR等の取組を進めています。

◯経過
令和2年12月22日 テーマ型共創フロントでの提案募集開始(公表)
令和3年2月5日 株式会社三春情報センターより提案を受理
令和3年7月1日 栄区と株式会社三春情報センターとで連携協定を締結
(記者発表資料:https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/kohokocho/press/sakae/2021/0714_sakaekougaipr.html)
令和3年11月30日 『栄区くらしプロジェクト』WEBサイト開設

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る