ローカルグッドニュース

神田茉莉乃による壁画制作。横浜市黄金町壁画アートプロジェクト「HAPPY PAINT PROJECT」に日本ペイントが協賛!

塗料で明るいまちづくりをサポート

日本ペイントホールディングス株式会社のグループ会社で、建築用塗料を手掛けている日本ペイント株式会社は、塗料を通じて社会に幸せをお届けする「HAPPY PAINT PROJECT」の一環として、今年6月~7月にかけて実施された、横浜市黄金町の壁画リニューアルプロジェクトに協賛し、当社の水性塗料を提供しました。

かつて風俗店が立ち並んでいた横浜市黄金町では、アートによるまちづくりに取り組むべく、2009年にNPO法人黄金町エリアマネジメントセンターが発足し、地域・行政・警察・大学・アーティストが連携して、創造的で特色ある「界隈」の形成を進めております。その想いに当社も共感し、今回の協賛を決定しました。


本プロジェクトは、落書き防止と地域の活性化を目的とし、NPO法人黄金町エリアマネジメントセンターと初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会を中心に進められました。期間中は、行政機関側の神奈川県警察本部、横浜市、及び地域住民、合計約30名がプロジェクトに参加し、同エリアの高架下壁面の落書きを除去してから、高さ3.3m、幅5.7mの壁面に、神奈川県出身のアーティスト神田茉莉乃氏による壁画制作が行われました。
壁画テーマは、「街が媒介する見知らぬ誰かと自分の関係」で、関係性のない他者と街を介して関係性をもつことを表現しています。主催者からは、「うさぎのキャラクターの生活風景が、淡く穏やかな色調で描かれた壁画によって、地域の環境に、明るさと賑わいがもたらされることを狙いました。いたずら描きの抑止につながることや、今後もこの場所が、若手作家の活躍の場にも活用されていくことを期待しています」とコメントをいただきました。この壁画が、地域の人々をつなぎ、黄金町のまちづくりの一助となることを期待しています。

2017年から実施し始めた「HAPPY PAINT PROJECT」は、全国16都道府県に展開し、現在まで累計35回のイベントを実施し、参加人数が合計2,030名以上に達しています。当社は、今後も「HAPPY PAINT PROJECT」の実施を通じて社会に幸せを届ける活動に取り組んでまいります。

 

◆イベント開催概要
■イベント名: 横浜市黄金町壁画アートプロジェクト
■開催日時: 2021年6月28日(月)~7月26日(月)
■場所: 横浜市中区黄金町1-4先 高架下スタジオSite-B NPO法人黄金町エリアマネジメントセンター
■主催: NPO法人黄金町エリアマネジメントセンター、初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会
■協賛:日本ペイント株式会社
■提供塗料:
水性ファインSi(製品詳細https://www.nipponpaint.co.jp/products/building/100/
1液水性デクロ(製品詳細https://www.nipponpaint.co.jp/products/building/101/

◆アーティスト神田茉莉乃(KANDA Marino)氏の活動ご紹介

1995年神奈川県生まれ。2018年武蔵野美術大学建築学科卒業、現在は東京藝術大学美術研究科彫刻専攻に所属。2020年より黄金町Artist in Residenceに参加。陶土による造形から始まり、建築、彫刻を学ぶ。塑像、金属、油絵、映像、作品の図面制作などを行なっている。人々は何によって空間を認識するのか、また空間とはどのような要素によって成り立つのかという問いから着想し、空間の持つ性質そのものを表現する作品の制作を試みる。

◆HAPPY PAINT PROJECTについて

日本ペイント株式会社が「塗料を通じて社会に幸せをお届けする」というコンセプトで2017年から実施し始めたCSR活動です。この活動の一環として、当社とスポンサー契約を結んでいる日本ペイントスペシャルアンバサダーのSHOGEN氏とともに、全国各地で地域貢献のために、様々なペイントイベントも実施しています。イベントを通じて、地域活性化へのご支援、学校教育へのサポート、子供たちのいい思い出作り等、ペイントアートによる社会課題の解決、地域貢献とともにペイントの楽しさを世の中に伝え、新たな塗料・塗装文化の創造にも役立っております。

同プロジェクトは、現在(2021年10月15日時点)まで全国各地で累計35回のイベントを実施し、累計の参加人数が約2,030名に達しています。

2019年より「ペイントでハッピーをお届けしたい」という思いから、「HAPPY PAINT PROJECT」というプロジェクト名を付けております。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る