2021.10.08
横浜市西区では毎年、様々な施設や読書活動団体の方々と協働し、地域全体で読書活動を進めています。西区民読書活動推進目標は「広げる・つながる・伝える」読書。今年度は、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」をスマートフォンやタブレットにインストールしてチームに参加し、仲間と一緒に楽しみながら読書の習慣づくりにチャレンジしよう!を推進します。
令和3年10月1日(金)~令和4年2月28日(月)
①チラシ、または西区HPに掲載してある
「西区専用QRコード」からアプリをインストール
②チームを作成してメンバーを募集、もしくはお好きなチームを選んで参加
③“読書をしたことが分かる写真”等を共有
④アプリ内のお知らせから景品に応募
図書カード(1,000円分)×100名(抽選)
※西区Instagramアカウントフォローで当選確率が上がります。
景品応募時に応募者様のInstagramアカウント名を入力してください。
※当選の連絡は令和4年3月以降、景品発送をもって代えさせていただきます。
※詳細は HP をご確認ください。
アプリに登録している仲間と一緒に、新しい取組を習慣化するためのアプリです。同じ目標を持つ5人組のチームに入り、チャットでチャレンジの写真を共有、励まし合うことで、楽しみながらチャレンジの習慣化を図ります。
また、がんばった成果として付与されるコインはアプリ内の社会貢献プロジェクトに寄付できるため、自身の取組を
社会貢献につなげることもできます。
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp