ローカルグッドニュース

FMヨコハマが大山送信所の電力を「ヨコハマのでんき」の実質100%再生可能エネルギーに切り替え

横浜エフエム放送株式会社(以下FMヨコハマ) は、2021年9月6日(月)より基幹送信所である大山送信所の電力を「ヨコハマのでんき」の実質100%再生可能エネルギーに切り替えました。

次世代を担う子供たちの為に持続可能な社会づくりを目指し、地域と再生可能エネルギーの共存共栄を実現するために生まれたのが「ヨコハマのでんき」です。今年4月に、FMヨコハマの本社スタジオがある横浜ランドマークタワーがCO₂フリーの電気へ変わったことに続く、SDGsへの取り組みの一環として切り替えられました。FMヨコハマでは、このほか海洋ごみ問題や食品ロスを減らすことなど、今、私たちができるSDGsアクションなどを番組でも取り上げて放送しています。


 

大山送信所
大山送信所

 

◆大山送信所について
住所 :秦野市寺山字東迎谷
周波数 84.7MHz
出力 :5kW

◆FMヨコハマ

FMヨコハマは、神奈川県のFMラジオ局。周波数84.7MHz、関東一円でお聴きいただけます。
パソコン・スマホからは、radiko(http://radiko.jp/#!/live/YFM)でお聴きください。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る