2021.09.14
横浜市環境創造局は、発災時における快適なトイレ環境を確保するため、町の防災組織に対してマンホールトイレの設置助成を行います。マンホールトイレ設置の助成対象になるますは、宅地内にある汚水ますとなっています。
令和3年8月16日(月曜日)から令和4年1月28日(金曜日)(必着)
ただし、予算の上限に達した時点で申請の受付を終了いたします。受付終了した際は、HPにて周知させていただきます。
マンホールトイレの設置に要する費用の10分の9以内で、上限30万円。
ただし、「上部構造物」及び「雨水貯留タンク」の設置に要する費用のうち、設置費及び送料は助成の対象になりません。
また、「上部構造物」及び「雨水貯留タンク」については、1組織(1建築物)につき1基のみ助成の対象となります。
上部構造物購入費に50,000円、下部構造物工事費に200,000円、雨水貯留タンク及び付属品購入費に30,000円の見積もりの場合
総額280,000円×0.9=252,000円(助成金額)
ただし、設置費及び送料は助成対象に含みません。
自主的な防災活動を積極的に行っている組織
(例:町の防災組織活動費補助金の交付を受けている組織、マンションの防災組織など)
※個人での申請は受け付けておりません。
※商業施設・民間ビルからの申請は受け付けておりません。
※マンホールトイレ設置の助成対象になるますは、宅地内にある汚水ますとなります。
※雨水貯留タンクのみの申請については、本制度における助成の対象外となります。雨水貯留タンクのみ申請される場合は、「横浜市雨水貯留タンク設置助成制度のご案内」をご確認ください。
.
上部構造物組み立て後(左は雨水タンク)
上部構造物組み立て前
申請書(第1号様式)に必要事項をご記入の上、次に掲げる添付書類とともに下記申請先までご持参またはご郵送ください。FAXでは受理できません。
提出必須の書類
該当する場合のみ提出が必要な書類
※防災活動の事業計画書は、2年分(令和2年度、令和3年度)をご提出ください。
〒231-0005
横浜市中区本町6-50-10
横浜市環境創造局管路保全課下水道普及担当
※区役所への申請はできません。必ず上記まで申請してください。
令和4年3月4日(金曜日)
設置承認を受けた後、上記期日までに「設置完了報告書及び助成金交付申請書」をご提出いただけない場合、交付決定の取り消しを行います。ご了承ください。
下記の事項を変更しようとする場合は、設置完了報告書を提出する前に、変更申請書の提出が必要となります。
(1)申請者の変更
(2)設置する建築物の変更
(3)上部構造物の製品変更又は金額増額 (ただし、付属品の取りやめの場合を除く。)
(4)下部構造物設置工事費の増額
(5)排水設備の平面図又は縦断図の変更
(6)雨水貯留タンク及び付属品等の製品変更又は金額増額 (ただし、付属品の取りやめの場合を除く。)
下部構造物の助成を受けるかどうかで手続きの流れが異なります。
詳しくは以下をご覧ください。
下部構造物の助成を受ける場合(PDF:154KB)
下部構造物の助成を受けない場合(PDF:138KB)
環境創造局下水道管路部管路保全課
電話:045-671-2829
ファクス:045-641-5330
メールアドレス:ks-kanrohozen@city.yokohama.jp
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp