ローカルグッドニュース

\コロナで外出を控えている子育て世帯のみなさま必見!/オンラインで保活相談はじめます!

昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、お子様のいるご家庭から保育所の入所等について対面で相談をしたくても外出がしづらいとのご意見が寄せられています。

こうしたことから、鶴見区は横浜市内初となる保育・教育コンシェルジュによるオンラインの個別保活相談をはじめました。
保育所の選び方や入所までのお手続きなど、気軽に相談できるサービスです。

◆相談日時
月~金曜日(土日、祝日を除く)1回あたり 45 分間

①9時30分~10時15分
②11時~11時45分
③ 14時~14時45分
④15時30分~16時15分
※4つの時間帯からお好きな時間を選択できます。

対象
鶴見区在住の子育て世帯の方や、これから鶴見区の保育所 等入所をお考えの方など。

◆相談ツール
Web 会議アプリ「Zoom」
※事前にお手持ちのスマートフォン又はカメラ付きのパソコ ンに「Zoom」のアプリのダウンロードをお願いします。

◆予約方法
事前予約制です。
相談希望日の3日前(土日祝除く)までに予 約専用メールアドレス(tr-hoiku-yoyaku@city.yokohama.jp) に、
件名に「オンライン相談希望」、
本文に①お子様のお名前 ②お子様の生年月日 ③ご希望の相談日時(候補を3つほど挙 げてください) ④保護者の方のお名前 ⑤保護者の方の電話 番号 ⑥保護者の方の状況 ⑦おおよその現住所 ⑧備考(当 日特に聞きたいことや事前に伝えておきたいことなど)を書いてお送りください。

◆お問合せ先
鶴見区福祉保健センターこども家庭支援課学校連携・こども担当課長 松浦 淳  Tel 045-510-1690

ライター紹介

「LOCAL GOOD YOKOHAMA」は、 サービス、 モノ、 カネ、 ヒト、 情報の循環をつくっていくことを目指し、インターネット上の場と、インターネットを超えた地域の現場両面から、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に市民、企業が参加するきっかけをつくっていきます。活動に加わり、メンバーとして地域に関わっていくローカルグッドサポーター、プロボノを募集しています。

ニュース一覧へ戻る