ローカルグッドニュース

\コロナで外出を控えている子育て世帯のみなさま必見!/オンラインで保活相談はじめます!

昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、お子様のいるご家庭から保育所の入所等について対面で相談をしたくても外出がしづらいとのご意見が寄せられています。

こうしたことから、鶴見区は横浜市内初となる保育・教育コンシェルジュによるオンラインの個別保活相談をはじめました。
保育所の選び方や入所までのお手続きなど、気軽に相談できるサービスです。

◆相談日時
月~金曜日(土日、祝日を除く)1回あたり 45 分間

①9時30分~10時15分
②11時~11時45分
③ 14時~14時45分
④15時30分~16時15分
※4つの時間帯からお好きな時間を選択できます。

対象
鶴見区在住の子育て世帯の方や、これから鶴見区の保育所 等入所をお考えの方など。

◆相談ツール
Web 会議アプリ「Zoom」
※事前にお手持ちのスマートフォン又はカメラ付きのパソコ ンに「Zoom」のアプリのダウンロードをお願いします。

◆予約方法
事前予約制です。
相談希望日の3日前(土日祝除く)までに予 約専用メールアドレス(tr-hoiku-yoyaku@city.yokohama.jp) に、
件名に「オンライン相談希望」、
本文に①お子様のお名前 ②お子様の生年月日 ③ご希望の相談日時(候補を3つほど挙 げてください) ④保護者の方のお名前 ⑤保護者の方の電話 番号 ⑥保護者の方の状況 ⑦おおよその現住所 ⑧備考(当 日特に聞きたいことや事前に伝えておきたいことなど)を書いてお送りください。

◆お問合せ先
鶴見区福祉保健センターこども家庭支援課学校連携・こども担当課長 松浦 淳  Tel 045-510-1690

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る