ローカルグッドニュース

地元の飲食店を応援したい!横浜市金沢区「おうちダイニング」がリニューアル

個人的に取り組んでいる活動があります。「おたがいハマ」でも紹介いただいた、自身の暮らす街、横浜市金沢区のテイクアウト・デリバリー情報をまとめた「おうちダイニング」の制作・運営です。

 

昨年の緊急事態宣言時、自粛要請で飲食店存続が危惧され、どのお店もテイクアウトにシフトしていき、休校やリモートワークで誰もが家に籠っていた頃。家事・育児・仕事を両立させなければいけない自分にとっても、1日3度の炊事が大きな負担となり、日々のタスクをこなすのにとても苦労していました。そんな中、手助けとなったのがテイクアウトやデリバリーです。同じように感じている生活者の役に立ち、それが飲食店支援に結びつけば、よりよい循環を生み出す。地域の方に情報を届け、双方を繋ぐプラットフォームになれば、と有志で制作したポータルサイトです。

 

それから9ヶ月経ち、再度緊急事態宣言が発令されました。内容の見直しの必要性を感じ街を見渡してみると、掲載していた店舗が次々なくなっている事に気づきました。当時やりとりさせていただいたお店やよく利用したお店も。飲食店の危機は思っていたよりも深刻だという事を知りました。

また、地域性もありUberEatsの配達員不足でデリバリーも機能しづらい等の課題もありました。

 

既存のサイトをより効果的により多くの方に活用いただき、飲食店支援に繋げるにはどうしたら良いか模索し、その想いをsns投稿したところ、地元の飲食店、ママ友、事業者様、商店会事務局、金沢区Facebookグループ管理者様など、たくさんの方に共感いただき協力したいと手をあげてくれました。また、他地域の方からもアドバイスをいただきました。

店舗情報の充実だけでなく、商店会や各団体とも連携し、区内のテイクアウト・デリバリーや飲食のローカル情報を集結・連動させ、より一層サイトの利用者を増やしていくと共に地域の課題解決に繋がればと今、協力者様と共に再起動しています。

この街が衰退しないよう区民みんなで知恵を出し合い、一緒に作っていくものでありたいと思っています。私一人の力ではできなかった事もみんなでならできるような気がしています。

 

地元の飲食店を応援しよう!

横浜市金沢区「おうちダイニング」

https://yokohamakanazawa-takeout.jimdofree.com

 

飲食店さま用の「TAKEOUT告知用POP」無料ダウンロードページ

https://yokohamakanazawa-takeout.jimdofree.com/飲食店さま用の告知ツール/

 

ーーーーー

▽転載: NEWよりそいメディア「はまぐらし」 / 地元の飲食店を応援したい!

 

ライター紹介

「LOCAL GOOD YOKOHAMA」は、 サービス、 モノ、 カネ、 ヒト、 情報の循環をつくっていくことを目指し、インターネット上の場と、インターネットを超えた地域の現場両面から、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に市民、企業が参加するきっかけをつくっていきます。活動に加わり、メンバーとして地域に関わっていくローカルグッドサポーター、プロボノを募集しています。

ニュース一覧へ戻る