ローカルグッドニュース

11/24 横浜市が「官民データ活用推進計画 令和元年度 取組状況」取りまとめをリリース!

横浜市では、官民データ活用の推進に関する施策を総合的かつ効果的に推進することを目的に、横浜市官民データ活用推進計画を平成 30 年5月に策定しました。

この推進計画に基づく取組の内容や進捗を把握し、今後の着実な計画推進につなげるため、令和元年度の取組状況を取りまとめ、11月 24 日にリリースしました。

「令和元年度 取組状況」の構成
横浜市官民データ活用推進計画に掲げる 9 つの施策ごとに、以下の項目について記載しています。
・基本的方向
・評価指標とその指標に対する令和元年度における進捗など
・令和元年度の主な実績
・関連する国の動き
・令和元年度の実績を踏まえた今後の取組の考え方

令和元年度における取組の進捗状況
令和元年度は、本計画に掲げる9つの施策に基づく取組の評価指標に関する取組において、前年度には国の方針等が示されていない等により未着手であったものについても、具体的な検討を開始しました。
これにより、全ての指標に関する取組が進められました。中でも、産学官金の連携によるプロジェクト等の創出や市職員向けのデータ活用研修などの取組において、昨年度に比べ指標値が大きく伸びました。

 

この記事に関してお問い合わせ

政策局政策部政策課

電話:045-671-2028 ファクス:045-663-1225

メールアドレス:ss-ssc@city.yokohama.jp

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る