ローカルグッドニュース

「サインを通した魅力ある景観づくり」をテーマに、「横浜サイン展2020」開催

 

 横浜市都市整備局は一般社団法人神奈川県広告美術協会と協力し、10月1日から5日までの5日間、横浜新都市ビル9Fシビルプラザ(西区)で「横浜サイン展2020」を開催します。

 「横浜サイン」は横浜の魅力ある景観をつくる広告物を定義づけたものです。同市では、賑わいの創出や観光の振興を図るため「横浜サイン」の普及啓発に取り組んでおり、その一環として毎年広告物のパネル展示が行われています。

 今年のテーマは「サインを通した魅力ある景観づくり」です。横浜市都市整備局地域まちづくり部景観調整課係長の瓜田智也さんは景観にフォーカスを当てた理由として「看板は美術的な要素だけでなく、まちの風景としての役割もある。賑わいや景観に寄与していることを知ってもらい、そのまちでしか見ることができないサインというものを楽しんでほしい」と話します。

 「横浜サイン展2020」開催日時は、10月1日(木)12:00~20:00、10月2日(金)~4日(日)10:00~20:00、10月5日(月)10:00~17:00。場所は横浜新都市ビル9Fシビルプラザ(横浜市西区高島2丁目18)。入場料は無料。問い合わせは045-671-2648。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る