ローカルグッドニュース

#おたがいハマ を通じた物資の寄付・寄贈の報告

5月1日の#おたがいハマ 立ち上げ以降、新型コロナウイルス感染症対策として、物資の寄付・寄贈のご協力を募ってきました。これまで、多くの団体や市民の皆様からの寄付・寄贈のご協力の結果、7つの団体や企業と35名の方々から、32,000個を超える物資の寄付・寄贈をいただくことができました。いただいた物資は福祉・介護・医療分野や寿地区の団体・住民等で活用させていただいています。(2020年9月4日現在)

集まった物資

現在、約26500枚の使い捨てマスクや布製のマスクの寄付をいただきました。市民の皆様のほか、日本画像認識R&Dセンター様、株式会社シーソー様、シグマインターナショナル様、横浜市役所、ボーイスカウト横浜43団様、寿福祉プラザ相談室様、(社)日本傾聴能力開発協会様、松葉館様、株式会社WOWOWコミュニケーションズ様、NPO法人アニミ様、WE21ジャパン様、NPO法人横浜移動サービス協議会様など多くの企業、団体から寄付をいただきました。いただいたマスクのうち、8月25日時点で3902枚のマスクの配布を完了しました。横浜市内を中心に、7箇所の医療機関、寿地区の介護サービス・デイサービス施設に配布を行いました。

特定非営利活動法人ジャパンハート様よりTシャツ90枚の寄付をいただき、ことぶき学童保育の子どもたちに配布を行いました。

看護師として働く個人から寄付された防護ガウン3200枚は、応募のあった横浜市内を中心とした30の医療機関(クリニック・歯科・内科・診療所・緩和クリニック)と2つの訪問介護施設に配布しました。

医療従事者に使い捨てガウン寄付 配布を希望する医療機関などを募集(ヨコハマ経済新聞)
https://www.hamakei.com/headline/10943/

物資の寄付・寄贈はことぶき協働スペースにて受け付けをしています。同施設施設長の徳永緑さんは、「寄付は社会を支えまちをつくる原動力、参加と協働の果実です。未知のウイルスから地域を守るには市民・企業・行政が力を合わせること、市民にできる身近な協力が不可欠だと思います。命を守る現場の活動と、活動を支援する多くの方の温かい思いと、その連携の力に心から感謝し、おつなぎしています。」と話します。

物資の寄付・寄贈はことぶき協働スペースまで。同施設への持込または郵送にて受付をしています。

▽寄付受付窓口
横浜市 ことぶき協働スペース
〒231-0026 横浜市中区寿町4−14 横浜市寿町健康福祉交流センター 2階
持込受付時間:9時〜21時00分
電話番号:045-323-9019

ーーーーーーーーー

<掲載元URL>

#おたがいハマ [NEWS] #おたがいハマ を通じた物資の寄付・寄贈の報告

URL https://otagaihama.localgood.yokohama/topics/2916/

ーーーーーーーーー

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る