2014.11.18
横浜市では、昨年12月に策定した「横浜市いじめ防止基本方針」に基づき、社会全体でいじめの根絶を目指し取組を進めていて、12月を「いじめ防止啓発月間」と新たに位置づけています。
この啓発月間に、いじめの根絶を横浜市民みんなと一緒に考え、行動する機会として、横浜市の子どもの健全育成に係る関係機関との協働により、12月7日(日)10時にかながわ県民センターホール(横浜市神奈川区鶴屋町2)で、初めての「いじめ防止キャンペーン」が開催されます。
今回、北京オリンピック、ロンドンオリンピックに日本代表水泳選手として出場された「伊藤華英さん」が、「夢は自分を強くする」をテーマに講演されるほか、今年の「横浜子ども会議」で採択された「横浜子どもアクション」を、代表の中高校生が発表します。
また、講演会終了後は、横浜駅西口で「街頭キャンペーン」が行われます。
開催日:2014年12月7日10:00~11:00(会場9:30)
会場:かながわ県民センターホール(横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2)
プログラム:
○講演:「夢は自分を強くする」
伊藤華英さん (競泳オリンピアン)
北京オリンピック、ロンドンオリンピックに日本代表水泳選手 として出場
○生徒による「横浜子どもアクション」の発表
※講演会終了後に、横浜駅西口交番付近で「いじめ防止街頭キャンペーン」を行います。(11:15~11:45)
定員:260人(先着順、事前申込制)
主催:横浜市いじめ問題対策連絡協議会
協賛:アルプスシステムインテグレーション株式会社
株式会社教育ネット 学校法人岩崎学園
申込・お問い合わせは、募集チラシ又は下記ホームページ参照
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp