2014.07.08
大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区大棚西2)内「都筑民家園」(TEL 045-594-1723)で現在、七夕まつりが開催されている。
江戸時代中期の古民家を移築復元した同園。横浜市民の文化交流の場として、季節ごとに伝承文化や年中行事にちなんだイベントを開催してきた。
毎年七夕の季節には、園内主屋の軒先などに手作りの七夕飾りや短冊をつるす七夕まつりを開催。今年も。7月8日までの期間中は、短冊とペンが用意されており、見学者であれば誰でも願い事を書くことができる。
5日には親子で参加できる七夕飾りの折り紙講座(10時~12時、参加費=100円、要予約)を予定。5日・6日の両日は、園内の茶室「輪亭」で「お茶室カフェ」と題して、抹茶やコーヒー、紅茶、スムージーなどを提供する(10時~16時、飲み物300円~)。
都筑民家園管理運営委員会事務局長の岡本みどりさんは「小さな子どもに季節行事を体感させようという親御さんもいらっしゃる。願い事を毎年見ているとその年によって世相も反映されていておもしろい。昔ながらの古民家で日本の夏の訪れを感じていただけたら」と話す。
開催時間は9時~17時。7月8日まで。
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp