ローカルグッドニュース

港北ニュータウンメゾンふじのき台で「絆を深めるタッチケア体験&子育て交流会」

 港北ニュータウンメゾンふじのき台(横浜市都筑区茅ケ崎南4)集会所で9月26日、子育て頼り合いサービス「子育てシェア」による親子同士や地域住民向け交流イベントが開催されます。

 港北ニュータウンメゾンふじのき台では、親子の出会いと交流の場所「港北ニュータウンメゾンふじのき台交流会」が、毎月2回開催されており、団地内や周辺にお住まいの妊娠中から小学生の子どもが居る方、子育て世帯を応援したいと思っている方などが集まっています。昨年末から、管理する独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の協力で、親子同士の交流会が毎月開催されいます。

 「子育てシェア」は「AsMama(アズママ)」(横浜市中区)が提供するサービスで、同社のSNSを使って「同じ保育園に子どもが通っている」など一定のコミュニティー内で、子どもの送迎や保育を1時間500~700円から依頼し合うことができるサービスです。同社ではさまざまなコミュニティーで、リアルの交流イベントを交えながらサービスを展開しています。

 9月26日は、赤ちゃんから育ち盛りの子どもの成長のため、夫婦のコミュニケーション、シニアの方の身体のケアでも取り入れられている、ハンドトリートメントや足裏刺激などによる「タッチケア」を体験できます。講師は、廣田美絵子さん(コミュニケーションタッチスクールセルツェ主宰)。

 開催時間は10時30分~12時。参加無料(要申込み、申込期限:9月25日17:00)。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る