2017.08.08
日本に住むミャンマー人への定住支援や、日本・ミャンマー間の文化交流事業、国際協力を行うために、日本人と在日ミャンマー人が中心となって、2017年6月に、特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー(理事長:深山 沙衣子、所在地:神奈川県横浜市)が設立されました。
理事長の深山 沙衣子さんは、これまで「ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に」(合同フォレスト)を出版するなど、ミャンマー人への取材や執筆を通じて、ミャンマー人の日本定住における課題を見聞きしてきました。
在日ミャンマー人とともに法務省入国管理局へのビザ申請同行、医療機関受診時の同伴通訳、書類翻訳、近隣住民との不和の解決、日本語教育支援などを行ってきましたが、「より多くの方々にミャンマーや外国人定住支援について知ってもらい、興味のある方に参加してもらうには、NPOを設立することがよい」との結論にいたり、法人を設立したとのことです。
日本で暮らす外国人の数は223万2189人(平成27年末時点)。在日ミャンマー人数は1万5,912人(平成28年6月時点)です。うち、東京都と神奈川県の在日ミャンマー人数は8,485人と、在日ミャンマー人総数の約53%を占めているそうです。
今後の展望としては、日本で在日ミャンマー人定住支援を続けながら、ミャンマー語講座開催、ミャンマー文化講座講師派遣、ミャンマー文化講座テキスト作成、国際フェスタでの文化交流、ミャンマー少数民族州などで孤児支援・奨学金支援など国際協力事業を行う予定です。
■法人概要
名称 : 特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー
所在地 : 〒236-0005 神奈川県横浜市金沢区並木1-17-13-206
設立 : 2017年6月14日
代表 : 理事長 深山 沙衣子
事業内容: ・在日ミャンマー人定住支援事業
・国際協力事業
・文化交流事業
LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp