イベント

10/16 乳がんの演劇<ブレ恋!>観劇会&おしゃべりサロンwith Dr. 南雲 開催決定!

ピンクリボン月間オンラインイベント

横浜発の「ブレストウォーズ 恋する標準治療!」配信へ
今年3月に横浜市で上演された乳がんコミュニティのための創作劇「ブレストウォーズ 恋する標準治療!」略して<ブレ恋!>の舞台動画が、ピンクリボン月間に日本とアメリカの2カ国で配信されることになりました。

ブレ恋!は横浜在住の脚本・演出家の鹽野佐和子SARA(しおのさわこ・さら)さんが自らの乳がん治療体験を基に、医療者や仲間の患者たちに取材を重ねて作り上げたメディカル・ラブコメディです。

鹽野さんは約4年前乳がんが発覚。手遅れに近かったため一度は治療を断念しましたが、紆余曲折を経て手術、放射線治療を受けて生還しました。そして「日本女性の9人に一人が乳がんに罹患する時代、患者さんたちを応援する演劇を作ろう。ついでに乳がんのことも広く知ってもらおう」と企画を立てたそうです。

ものがたりの舞台は、横浜・野毛山に建つ乳がん患者ハウス。病気を跳ね返し、笑いながら生きる女性たちの姿を、恋と涙と歌を交えながら清々しく描いています。キャストは、プロの俳優さんと乳がんサバイバーとの異色のコラボ。それもブレ恋!の魅力の一つとなっているのです。

感激の感想が続々と
ブレ恋の上演後、感動したという感想が次々に寄せられました。

  • 乳がんというテーマを超えた人間ドラマに感動した。(40代男性・クリエーター)
  • もう一度見たいです!!歌とダンスも覚えたい(40代女性・会社員)
  • 呼吸困難になるかと思うほど泣きました(40代女性・舞踏家)
  • 20代の男性に見て欲しい。愛のある作品もっともっと多くの方に観てもらうべき!(20代男性・会社員)
  • がん患者だけでなく、広く一般の人々に見て欲しい。(60代男性・会社員)
  • 病気のストーリーなのに心がキュンキュンほんわか温かくなりました。乳がんのイメージが明るくポジティブに。(50代女性・自営業)

まさかのアメリカ進出!
ブレ恋!の評判は海外まで届き、サンフランシスコ・ベイエリア、シアトル、L.A. 、N.Y.などのマスコミにも次々と取り上げられ、全米向けの一斉観劇会が今月行われることになりました。
鹽野さんにとって、まったく予期していなかったことですが、
「国や医療環境が変わっても、ガンを告知された女性たちの悩み、苦しみは同じだと思います。そして、世界中どこでも『女の胸はときめくためにある』という主人公のセリフは通用すると思います」と語っています。

日本でもオンラインの観劇会と配信決定!
日本では10月16日にリバイバル観劇会とトークイベントが開かれ、10月23日からは2ヶ月間のアンコール配信が行われます。

①10月16日 14:00- 18:15 ブレ恋!リバイバル観劇会&おしゃべりサロンwith Dr. 南雲(限定85名)
申し込みは10月15日20:00まで
チケット:Peatix 3,000円
https://brekoioshaberi20211016.peatix.com/

②10月23日-12月22日 アンコール配信(購入期限は11月22日までなのでお間違い無く)
チケット:カンフェティ 3,000円
http://confetti-web.com/brekoi_streaming

日時 ①10月16日 観劇会&トークイベント
②10月23日-12月22日 アンコール配信
対象 どなたも。
費用 3,000円
開催団体 THE RABBITS' BASE
ブレ恋制作実行委員会
開催団体URL https://brekoi.com
イベント一覧へ戻る