車に本を積んで都筑区のまちの中に本を囲んでほっとする居場所をつくる「つづきブックカフェ」
車に本を積んでいって、横浜市都筑区のまちの中に本を囲んで3時間のほっとする居場所を作るという「つづきブックカフェ」がいよいよ来年スタートします。
その活動のきっかけを作ってくれた鹿児島県指宿市のNPO法人「人と本をつなぐそらまめの会」の理事長、下吹越かおるさんをお招きしてミニ講演会を開催します。参加者のみなさんの声が集まる機会になりますように。
絵本を読んだり、紙芝居をしたり、おしゃべりをしたり すてきな交流の場が広がるとまちは、もっとやさしく、元気になるでしょう。
指宿市で図書館から遠いところに本を届けたいと、クラウドファンディングで全国に資金提供を呼びかけて実現したブックカフェ「そらまMEN」号も都筑にやってきます。参加者のみなさんの声が集まる機会になりますように。
下吹越かおるさん
鹿児島県指宿市立指宿図書館館長、NPO法人本と人をつなぐ「そらまめの会」理事長
本は人の心を豊かにする——。そのような想いのもと集まった多彩なメンバーが、本を通した、人にやさしく、魅力あふれるまちづくりを掲げ、移動図書館プロジェクトを来年から都筑でスタートします。まずは自分たちの車を所有することや、車の運航にかかる経費、備品や消耗品などをクラウドファンディングにて集めます。
本への関心が高まり、本と読書に関わるさまざまなムーブが区内全域にひろがることを目指します。
走らせよう!ライブラリーバス横浜都筑実行委員会は、ライブラリーバスで公園や保育所・高齢者施設等を定期巡回し、多世代が交流する広場として、優しく元気な街の魅力を発見するプロジェクトに取り組んでいます。
※詳細は10月28日(日)午前9時に公開のLOCAL GOOD YOKOHAMAクラウドファンディングページをご覧ください。