横浜市内でも緑が多く、歴史もある栄区。この区内にある3つの神奈川県立高校(金井高校・栄高校・柏陽高校)の生徒たちが、地域の魅力を見つめ直し、外国から訪れる観光客に発信したい魅力や対象者に伝える方法を提案するプレゼンテーションイベント「栄区×インバウンドフォーラム」が12月10日、神奈川県立地球市民かながわプラザで開催されます。
観光業における「インバウンド」とは、外国人が訪れることを指します。
栄区は、横浜市南部に位置する緑被率が横浜市で緑区に次いで2位の自然豊かな地域です(横浜市環境創造局、2014年度調査)。また、いたち川・柏尾川の2つの川が流れているため古くから人が住みつき、遺跡・史跡などが市の中心部よりも比較的残されています。
こうした特色を持つこのエリアに日々通学する3つの高校の生徒たちがこの数カ月、外国から訪れる人々の関心を探りながら、10代の目に映る栄の魅力を見つめ直してきました。イベントでは、学校別にプレゼンテーションを実施し、観光庁が進める「観光地域づくり」に詳しい株式会社ジェイティービーで観光立国推進担当マネジャー・山下真輝さんが講評を行います。
※観光地域づくりとは…国・地方公共団体・民間事業者等が連携し、訪日外国人旅行者の受入環境の整備・充実を総合的に推進することで、全国的に訪日外国人旅行者が安心して快適に、移動・滞在・観光することができる環境を提供し、訪日外国人旅行者の訪問を促進する政策。
日時:2017年12月10日(日)
会場:
講師:株式会社ジェイティービーで観光立国推進担当マネジャー 山下真輝さん