ローカルグッドイベント

【イベント】12/1(水)ラボ図書環オーサートークvol.51『わたしは「私」を諦めないことにした』著者中山ゆう子さんをお迎えして

12月1日(水)20時から、『わたしは「私」を諦めないことにした』の著者の中山ゆう子さん(起業コンサルタント・作家)をお招きして「働き方」についてお話を伺います。

近年、「自分らしく働き続ける」をテーマに自分のワークライフバランスの見直しや、自身でビジネスを起業したい、という人が増えています。

特に昨年から続くコロナ禍の中、失業したり、ぐっと仕事が減ったり、仕事と家庭のバランスが不安定になったり、または、リモートワークなどが増え新たな仕事の形に出会ったりして、働き方を考える機会が増えてきました。

今回ご出演いただく中山ゆう子さんは、短大卒業後地元で就職し平凡に過ごしているところ、仕事としてそれぞれの能力を活かして働ける組織づくりに携わった時にコーチングと出会い、現在コンサルタントとして活躍されています。
コーチングを極め自分の仕事として出発した中山さんですが、それは決して順調な道のりではなく、紆余曲折があり不遇な時期もあったそうです。

そんな状況でも諦めず、スキルを磨きアラフォーを過ぎてから起業し、プライベートでも幸せをつかんだ中山さんが出版した「『わたしは「私」を諦めないことにした』」には、そのセルフプロデュース力のコツがわかりやすく書かれています。

女性において、年齢やライフステージなどの状況であきらめたりセーブしたりと色々な岐路に遭遇します。いつの間にかそれは“自分にはなかったことだったのだ”という思いにすり替わり、”縁がないから“とやらない選択になっていく経験をしている人は少なからずいると思います。

今回のトークでは著書『わたしは「私」を諦めないことにした』の出版秘話や、今後の女性の働き方や考え方、アフターコロナのライフワークバランスの在り方などを伺います。


<実施概要>

日時:12月1日(金) 20:00~21:00
場所:YouTube LIVE
参加方法:ライブ映像はこちらのページから視聴できます。
〇YouTubeライブ
https://www.youtube.com/watch?v=yHmvGmsAizU
〇Facebookライブ
https://www.facebook.com/244116322463503/posts/1876844302524022/

<登壇者> ※敬称略

プロフィール
中山ゆう子
起業コンサルタント。神奈川在住。

短大卒業後、静岡市役所へ就職。それぞれの能力を活かして働ける組織改善を目指し、30歳でコーチングを学び始める。
37歳で渡米。帰国後に独立起業したものの、鳴かず飛ばずの時期を4年過ごす。再起をかけて42歳でビジネスを基礎から学び直し、同時にプライベートでは、婚活をスタート。半年後、現在の夫と結婚。そのスピード婚の秘訣を知りたいという問い合わせが殺到し、婚活コンサルタントとして活動をスタート。アドバイスを通じてクライアントが次々と結婚していく中、働き方についての相談を多数受けるようになり、女性起業家を支援する起業コンサルタントへ転身。延べ3,000人以上の支援をおこなう。現在は、大人な年齢の女性たちへ、起業家として前に出ていく形だけでなく、さまざまな側面から女性の経済ステージをシフトする提案を行っている。

 

◆参考
起業コンサル・著者『わたしは「私」を諦めないことにした』(青春出版社)
https://www.stageshift.net/about-book1

<ラボ図書環オーサートークについて>
NPO法人「横浜コミュニティデザイン・ラボ」が運営するシェアスペース「さくらWORKS<関内>」内のみんなでつくる本棚「ラボ図書環」が企画する本の著者や編集者などをお招きする公開トークシリーズ。
https://goo.gl/5n7ygb

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る