ローカルグッドニュース

YouTubeなしかちゃんねる増刊号「保育士めがおに先生が行く!」第2弾!青葉区の安心・安全を守る青葉消防署のお仕事大紹介!

青葉区公立保育園と地域子育て支援拠点「ラフール」が「お子さまとの時間をちょっと楽しくする」をテーマに、4月から毎月1回配信している子育て応援系 YouTube チャンネル「なしかちゃんねる」。増刊号「保育士めがおに先生が行く!」第2弾は、青葉区の安心・安全を守るヒーロー&ヒロイン、青葉消防署の消防士と救急救命士に突撃取材しました!

引き続き外出自粛にご協力いただいているこの時期、ぜひ親子で、ご家庭でご覧ください!


 

◆配信開始日時

その1 令和3年 10 月1日(金) 正午/その2 令和3年 10 月2日(土) 正午
https://www.youtube.com/channel/UCVWhEhUGLq8t52fRfT0NdNA

◆「なしかちゃんねる」とは

現役の公立保育園の保育士が、地域育児支援事業の一環で制作・配信しています。ご家庭で楽しむ工作、青葉区の魅力たっぷりのお出かけスポットなど、毎月新作をお届けしています。(更新日時:毎月第1土曜日正午)

◆増刊号「保育士めがおに先生が行く!」

「ごっこあそびをよりリアルに」をテーマに、「メガネをかけた鬼=めがおに」に扮した公立保育園の現役保育士が、青葉区で働くいろいろな方々に突撃取材します。(不定期/年4回配信予定)

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る