ローカルグッドニュース

金沢区心部における公共的空間活用の「初心者相談」窓口が開設!

金沢区心部(金沢文庫駅~区庁舎周辺~金沢八景駅)における公共的空間活用の『初心者相談』の窓口が開設されました。

金沢区心部において、公共的空間を活用したイベント等の企画・主催を考えている方、その手続きなどがよくわからない方、許可等手続き部署に行く前に金沢区役所で相談したい方などを主な対象としています。

【初心者相談窓口】
金沢区心部における公共的空間のうち、「泥亀公園」「姫の島公園」と「八景シーサイドひろば」を利用した企画の相談を想定しています。

【初心者相談のフローチャート】

①対象者

金沢区心部にある公共的空間において、イベント等の企画・主催を考えている方のうち、
・ 民間の土地や建物を借りて行うイベント等の主催は何度もしているけれども、公共空間を使う場合はどこで何の手続きをすればよいかよくわからない活動団体の方
・ イベント等に参加は何度もしているけど、主催の経験があまりない活動団体又は活動を考えている団体等の方
・ 使用許可・届出等の手続き部署における事前相談の前に、金沢区役所の初心者向け相談窓口で相談したい活動団体又は活動を考えている団体等の方  ほか

※公共的空間におけるイベント等を何度も主催して手続きの流れ等がわかる方や、業として行うイベント等を企画する事業者の方は、初心者相談の対象ではありません。直接、各許可等の手続き部署にご相談ください。

②初心者相談の窓口

まずは「初心者相談シート」に活動内容・企画のわかるものを添えて、Eメール又はファクスで送付いただきます。受取後、ご相談の日程等について、記載いただいた連絡先あてにEメール又はファクスで返信します。

窓口】
問合せ先・初心者相談シート送付先
横浜市金沢区役所 区政推進課 企画調整係 (金沢区心部のまちづくり担当)
Eメールアドレス:kz-machi@city.yokohama.jp
電話番号:045-788-7729 ファックス番号:045-786-4887

 

参考:関連リンク

金沢区区政推進課
金沢区心部において、将来的に大規模な土地利用転換が行われようとする際にも、事業者・地権者等との連携により、金沢区心部のまちづくりについて具体的な検討が行えるよう策定しました。
第3章の『金沢区心部におけるまちづくり方策』に基づいてまちづくりを進めることにより、区心部の魅力を向上させ、区民の生活満足度を高めるとともに、人々の交流を促進させます。また、そうした取組による効果を区心部から区全域に波及させていくことを目指します。

政策局共創推進課
「公共空間活用の手引き(令和2年1月発行)」には、都心部・郊外部を問わず、本市の公共空間の活用に関心をお持ちの民間事業者の皆様へ向け、本市が公共空間活用の検討に取り組んだ経緯をはじめ、今後活用を進めていくに当たってのビジョンと本市の取組姿勢をお示しした上で、許認可窓口の案内や手続きのフローのほか、今までに実現したモデル的な取組事例などを御紹介しています。
掲載された取組事例は都心部におけるものが多いですが、「金沢区心部における公共的空間活用の『初心者相談』」後の許可等の手続きは同様になりますし、金沢区心部における企画を考える際の参考にご覧ください。

このページへのお問合せ

金沢区 総務部 区政推進課 企画調整係

電話:045-788-7729
ファクス:045-786-4887
メールアドレス:kz-kusei@city.yokohama.jp

ライター紹介

「LOCAL GOOD YOKOHAMA」は、 サービス、 モノ、 カネ、 ヒト、 情報の循環をつくっていくことを目指し、インターネット上の場と、インターネットを超えた地域の現場両面から、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に市民、企業が参加するきっかけをつくっていきます。活動に加わり、メンバーとして地域に関わっていくローカルグッドサポーター、プロボノを募集しています。

ニュース一覧へ戻る