イベント

7/3 トライ!人形劇 カードを使ってストーリーの中のイベントを解決しよう。〜子どもたちの参加を募集!〜

自分たちでオリジナルの人形劇を作って上演するワークショップ

トライ!人形劇

カードを使ってストーリーの中のイベントを解決しよう

 

オリジナルの人形劇をみんなで開催しましょう!
ストーリーをみんなで考えて、人形もみんなで作ります。

このイベントは年間を通して行われる「トライ!人形劇」シリーズの1つです。
無料イベントです。

 

 

◆◇開催日時 ◇◆

 

2021/7/3(土) 11:00-13:00

 

◆◇イベントの内容 ◇◆

 

人形劇のためのストーリーをゲームのようにみんなで作っていくワークショップです。
参加者は5〜6人でグループになり、即興で物語を作っていくゲームをします。

前回で作ったストーリーの一部をもっと具体的に考えるゲームです。

例えばストーリーが

「お城で王様にドラゴンを倒して欲しいと頼まれて、山でドラゴンを倒して村が平和になりました」

だとします。
もっと話を具体的にするために、どうやってドラゴンを倒すかをみんなで考えます。

参加者は5〜6人でグループになります。
アイテムが書いてあるカードを1人数枚配ります。
自分のカードにあるアイテムを使ってお題を解決する物語を即興で作ってください。

物語が出来たらそれを発表して、一番良かったと思う物語をみんなの投票で決めます。

 

◆◇対象 ◇◆

小学生。
中学生。
もちろん大人も。
物語を考えるのが好きなすべての人が対象です。

ワークショップに参加する人数分だけチケットを申込してください。
見学者がいる場合は人数をフォームに記入してください。

 

◆◇シリーズの概要◇◆

自分たちでオリジナルの人形劇を作って上演するワークショップのシリーズです。
大きく2つのパートに分かれています。

第1部

物語のストーリーを作るパートです。
ゲームの要素を取り入れたワークショップでみんなでストーリーを作り上げていきます。
それぞれの回は独立したイベントなので、1日だけの参加でも大丈夫です。

第2部

人形劇の準備をするパートです。
人形を自分たちで作ったり、劇の練習をしたりします。
本番の人形劇に参加するメンバーは基本的に全てのイベントに参加してください。
お手伝いの場合は1日だけの参加でも大丈夫です。

 

予定しているシリーズのイベントはこちら↓
カードを使ってセリフを作ろう。

https://trypuppet2.peatix.com/view

当日の受付開始は10:45です。

 

日時 11:00-13:00
場所 開催場所は築80年以上の空き家を改装した住宅街の拠点「リトルファーム HOMMOKU もくり」(横浜市中区本牧満坂)
対象 物語を考えるのが好きなすべての人が対象です。
費用 無料
URL https://trypuppet2.peatix.com/view
開催団体URL https://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E5%8A%87-102099342066941/
お申し込み・お問い合わせURL https://sites.google.com/ptroo.com/trypuppet
イベント一覧へ戻る