ローカルグッドニュース

9/1(水)-9/2(木)さわやか福祉財団がいきがい・助け合いサミット in 神奈川 オンライン開催

「いきがい・助け合いサミット in 神奈川」

共生社会をつくる地域包括ケア
~生活を支え合う仕組みと実践~

2年前に初めて開いた「いきがい・助け合いサミット㏌大阪」には、すべての人たちの人間性を回復するため、地域の助け合い活動を振興しようと日々努力している生活支援コーディネーターや協議体のみなさん、行政、社協、包括の担当者、民生委員、自治会役員、NPOなどの志ある方々が3,000人を超えて集まり、会場は熱気に包まれました。そこで生まれた絆は、各地に情報交換のネットワークを生み出し、新地域支援事業を着実に進め、住民の活力といきがいを引き出しています。

今年のサミットでは、大阪で踏み出した住民と共に進む歩みを、さらに大きく前進させます。現に、コロナ禍の中でも、各地で住民たちは歩み出していますから、うかうかしておれないのです。さぁ、思いを込めて横浜に集まり、楽しく力強い輪に加わって、新しい道を進む力をしっかり自分のものにしましょう。みんなの幸せのために。(主催者より)


 

◆全体シンポジウム

テーマ「幸せな人生と社会に不可欠ないきがいと助け合い」

〝住民主体の助け合いにより共生社会をどのようにつくっていくか 〝人生にとってのいきがいとは 〝どのようなものか 豪華パネリストをお迎えして、幅広い視点から、本サミットの主テーマである 〝「いきがいと助け合い」について議論を進めます。

◆分科会

本サミットならではの各分野を代表する素晴らしいパネリストの皆様による「34の分科会」を用意しました。充実した分科会テーマ、パネリストにご期待ください。
大阪サミットでの提言をさらに進めようという分科会、新しいテーマの分科会など、今まさに課題となっているテーマを取り上げます。全国の最新事例を知り、幅の広い考え方や経験に基づく事例などに出合える貴重な機会です。また、コロナ禍対応事例も種々紹介されます。
分科会の具体的なテーマ、進行役・登壇者等は、PDFをご参照ください。

◆イベント概要

「いきがい・助け合いサミット in 神奈川」は、新型コロナ感染の状況を踏まえ、会場参加とオンラインによるライブ配信を併用して開催します。

新型コロナ感染の状況によっては、全てのプログラムをオンラインによるライブ配信に変更することがありますので、あらかじめご了承ください。会場参加を申し込まれた方は、その場合でもオンラインでの視聴が可能となります。
開催形式に変更がある場合は、決定次第遅滞なく詳細をご連絡いたします。

開催日 2021年9月1日(水)~2日(木)
会場 パシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)
開催方法:オンライン参加を極力推奨するハイブリッド型

主催 公益財団法人さわやか福祉財団 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館7F
お問い合わせ 事務局 内田 電話:03-5470-7751

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る