ローカルグッドニュース

11/20-12/26 ヨルノヨ-YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION- 開催!

令和2年11月20日(金)から12月26日(土)まで、みなとみらいの新港地区で都市型イルミネーション「ヨルノヨ-YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-」が開催されます。

横浜の歴史を紡いできた「ひと・もの・文化の交差」をコンセプトに、
建物や植物、木々が一体となり大規模なスケールでイルミネーションを行います。

イルミネーションイメージ

 

クロスドーム

新港中央広場ではイルミネーションが常時展示がされるのに加え、直径20mと10mの半球型の光のオブジェ「CROSS DOME」が設置されます。ドームの中に入ったり、木々の間を歩くとセンサーが反応し、光が変化します。

また、1日6回(18時30分から21時の30分毎、各5分間)、新港中央広場と周辺の20施設が連動し、街が一体となった光と音の演出が行われます。

街の様々な場所でも体験が可能で、臨海部の観光スポットなど約10か所に「夜の横浜をつなぐ光のオブジェ『PORTAL』」が設置され、ポータルをくぐると音が鳴ったり光が変化したりと、フォトスポットとして楽しむことができます。

ポータル

週末には金土限定で「ヨルノヨ×SAMPO×MAPP」が開催され、街を散策しながら、投影ポイントでは自転車に搭載したプロジェクターによるプロジェクションマッピングを鑑賞することができます。山下公園やハンマーヘッドなど4コースが予定されており、各コース90分・10名での開催です。

 

開催概要

期間:11月20日(金)から12月26日(土)18時から21時5分

開催場所:新港中央広場とその周辺

料金:無料

詳しくはこちらから

 

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る