イベント

11/22 参加者募集!「ボランティア基礎講座~まちが嬉しい・まちを感じるボランティアのために~」

寿のまちで活動をしてみて、感じたことなどを共有し合うボランティアサロンも、10月30日の開催で4回目となりました。
4回を通して見えてきたのは、興味があって来たけれども、どのようにまちと関わり続ければいいのかわからない方がいるということです。

そこで、まちで活動をするうえで、知っておくと地域にも自分にもさらに役に立つ基礎知識を学べる場を企画し、「ボランティア基礎講座」としました。
歴史や現状、そして最低限の心得を学ぶことで、これからの活動をより実りのあるものとしていただくための講座です。

ことぶき地区に対する偏見や負のイメージを取り除きながら、まちの地域特性を正しく理解し、必要な支援を把握してボランティアに臨めるように、「ことぶき地区におけるボランティアの入り口」となるようなプログラムを、Step1~Step3と段階的にご用意しました。

是非、多くの方にご参加いただければと思います。

Facebookボタンのご参加だけではなく、
こちらのフォーム
https://forms.gle/HLkJVvKFoPZjLgHFA
より、お申込みください。

【対象】
・ことぶき地区に関わることが初めての人
・ことぶき協働スペースでボランティア登録をした人、または関心のある人
・まちに関心のある方(何度か訪れている方も)

【プログラム内容】
Step1「まちの歴史と現状、行政の取り組みを知る」
日時:11月22日(金)14時~16時
場所:ことぶき協働スペース
※資料とパワーポイントを使った講義となります。

Step2「まちに触れて、感じる」
日時:11月29日(金)8時~仕込み 12時半~配食
場所:寿公園
※毎週金曜日に開催されている炊出しに参加し、地域の方の案内の下まちあるきをします。
ご参加の方は、8時からの仕込みからご参加いただければと思います。
配食に関しては、12時半頃から集まりだし、13時から配食がはじまります。
ご参加可能なお時間をご連絡下さい。

Step3「体験の言語化」
日時:12月18日(水)日中(予定)
場所:ことぶき協働スペース
※こちらはこれまで開催してきた「ボランティアサロン」となります。
日時が決まり次第お伝えいたします。

――――――――――――――

Step1~3まですべてご参加くださった方には、
活動に役立つささやかなプレゼントをご用意します。

Step1~3まですべてご参加いただくことが望ましいですが、
いずれかの日時でご参加希望の場合もお伝えください。
また、「Step2の◎◎時からなら参加できる…」などといったご相談も、何なりとお伝えいただければと思います。

お問い合わせは、
kotobuki@yokohamalab.jpまでご連絡をいただくか、045-323-9019までお電話ください。

それでは、たくさんのご参加お待ちしております…^^

※講座内で共有された個人情報については、外部に漏れないことを厳守します。
※車いすの方もご参加いただけます。
※視覚障がいのある方・聴覚障がいのある方は事前にご相談ください。
※宗教等の勧誘行為はお断りさせていただいております。

日時 2019年11月22日(水)14:00~16:00
場所 「ことぶき協働スペース」中区寿町4-14 横浜市寿町健康福祉交流センター2階
対象 ・ことぶき地区に関わることが初めての人
・ことぶき協働スペースでボランティア登録をした人、または関心のある人
・まちに関心のある方(何度か訪れている方も)
費用 無料
URL https://www.facebook.com/events/768815520248752/
開催団体 ことぶき協働スペース
お申し込み・お問い合わせ kotobuki@yokohamalab.jp
045-323-9019
お申し込み・お問い合わせURL https://forms.gle/HLkJVvKFoPZjLgHFA
イベント一覧へ戻る