夢みんは、横浜市の西部に位置する高層団地ドリームハイツ(全23棟 約2,300戸)にあります。
この地域では入居当初から住人の活動がさかんで、自主保育や高齢者向け給食活動など生活に密着した問題を自分たちで解決しようと努めてきました。そして、住人の高齢化が進む中、多くの人々が利用者や様々なボランティアとして関わり集える場所を作る事にしました。

▽夢みん 12月のイベントはこちら▽(クリックで拡大)

 

夢みんだよりからPick Up!!

♢12月のよいのくちサロン

夢みん恒例の「よいのくちサロン」。今月は、12月15日(土)に開催されます。

「キャンドルナイト」

12月15日(土)17:00~19:00
参加費:500円(ワンドリンク&おつまみ)
クリスマスキャロルや冬の歌をたっぷり歌いましょう(^^)
おやじの会のみなさんの声もお聴きください。
ご家族おそろいでどうぞ!

♢シリーズ認知症カフェ【36】

川崎幸クリニック院長「認知症の人と家族の会」神奈川支部代表の杉山孝博先生による「認知症の人の世界を理解し、よい介護をするために」の冊子を夢みんにて貸し出し中です。介護のあり方で困っているご家族などに届いてほしい情報です。

♢上手な介護の12か条より

第6条まで紹介しています。心に余裕をもって介護ができるように…。

♢総合事業サービスBの受託について

夢みんは昨年度より介護保険改訂による総合事業サービスBを受託しています。要支援1,2の方、もしくはそれに該当すると認定された事業対象者を地域で支援する団体に、家賃等の補助をする制度です。詳しくは夢みんだよりの下部分をご覧ください。

 

拠点情報

運営者
NPO法人いこいの家 夢みん
住所
横浜市戸塚区俣野町1404-6
ウェブサイト
http://www.drsansan.jp/?page_id=22
電話番号
045-853-0480

いこいの家夢みんさんの最新情報

いこいの家夢みんさんの場所