ローカルグッドニュース

横浜・荏田の商店街で朝市

荏田南近隣センター商店街(横浜市都筑区荏田南5)で5月25日、えだきん朝市が開催される。 

 港北ニュータウンのなかにある同商店街だが、駅から離れた立地と駅近くに大型ショッピングモールが並ぶ影響から客足が遠のいていた。近年はそうした商店街の魅力を再発信しようと、さまざまな企画を始めている。

 同朝市は、商店街ならではの「あたたかさ」を近隣にアピールすることを目的に企画されたもの。神奈川県内で朝市のコーディネートを展開している「眼力舎」の協力の下、昨年初開催され、以降は季節ごとに開催されてきた。毎回2000人近くの集客があるという。

 当日は商店街内の店舗のほか外部の商店など、合わせて20店舗以上が出店。回を重ねるごとに出店内容も変わってきており、今回は商店街に無い物品を扱う店舗や子ども向けワークショップを行う店舗も増え、普段の商店街利用客も楽しめる内容となっている。同時に定期開催している屋台村イベントも実施。朝市終了後も商店街を楽しむことができる。

 主催する荏田南近隣センター商店会の真庭明弘会長は「朝市も屋台村も回を重ねるごとに定着してきた。商店街が厳しい時代になってきたが、これからも続けていく。このイベントを機会に普段から商店街へ足を運んでいただけたら」と話す。

 開催時間は10時~14時(屋台村は18時まで)。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る