ローカルグッドニュース

横浜市で税証明をスマートフォンで申請が可能に!

スマートフォンとマイナンバーカードを使って、一部の税証明をオンラインで申請できます。
スマートフォンをご利用するには、専用のアプリケーション「Graffer Identity」をインストールしておく必要があります。


  1. スマートフォンを利用して、24 時間いつでも・どこからでも税金の証明書を申請できるようになります。
    区役所等にお越しいただくことなく申請・受取ができますので、ぜひご利用ください。
    開始日
    令和3年 11 月 18 日(木)10 時
  2. 対象証明書・手数料
  3. 申請できる方
    ご本人のみ(代理人・第三者による申請はできません)
  4. スマートフォン申請に必要なもの
    (1) マイナンバーカード
    ⇒本人確認に使います。署名用電子証明書が有効なもので、暗証番号をご用意ください。
    (2) スマートフォン
    ⇒事前に専用アプリをインストールして使います。
    (3) クレジットカード
  5. スマートフォン申請概要
    申請方法など詳細については、次のホームページをご覧ください。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-zei-hoken/zeikin/shizei-shomei/online/gaiyou.html
    横浜市 税証明 スマートフォン申請 でご検索ください。
  6. スマートフォン申請によるメリット
    (1) いつでも・どこでも申請が可能です
    平日夜間・土日など、いつでも・どこでも申請が可能です。
    (受付の確認は、各区役所の執務時間内の対応となります。)
    (2) 申請・受取共に区役所等の窓口への来庁が不要です
    申請はオンラインで、発行した証明書はご自宅へ送付するため、窓口への来庁が不要です。
    (3) 事前準備が不要です
    郵送請求と異なり、封筒や切手、定額小為替などをご準備いただく必要がありません。
    (4) マイナンバーカードを使用した自動入力
    氏名などの必要情報を入力する手間が軽減され、記入間違いもなくなります。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る