ローカルグッドニュース

水辺愛護会、ハマロード・サポーター全体交流会を開催!

道路局では、身近な河川・道路を安全で快適にするため、地域の皆様と協働で、「水辺愛護会事業」と「ハマロード・サポーター事業」を実施しています。全体交流会では、それぞれの事業に永年貢献いただいている団体や協賛いただいている企業等を表彰するとともに、活動に係る課題や創意工夫している点などを共有する事例発表を行います。


 

◆日時
令和3年 10 月 28 日(木)午後1時 30 分から午後3時まで

◆場所
港南公会堂 ホール(港南区港南中央通 10-1)
市営地下鉄「港南中央駅」出口1 徒歩1分

◆プログラム ※時間は前後することがあります。
午後 0時 30 分 開場
午後 1時 30 分 開会
・表彰式
・記念撮影
・事例発表
午後3時 閉会

◆表彰団体
水辺愛護会 19 団体 ハマロード・サポーター 61 団体 寄附企業 8社

◆本市出席者
副市長 平原 敏英 道路局長 乾 晋 ほか

◆取材について
記者席をご用意しています。直接会場にお越しください

◎水辺愛護会とハマロード・サポーターとは?
地域の皆様と行政が協働して、地域の身近な河川・道路の美化や清掃等を行う制度です。自治会町内会や学校、商店街、地元企業などで構成されたボランティア団体が活動しています。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、恐れ入りますが、一般の方のご来場はご遠慮いただきます。あしからずご承知おきくださいますよう、お願いいたします。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る