ローカルグッドニュース

屋外広告業の方に!令和3年度の屋外広告物講習会を開催

屋外広告業を営もうとする方は、都道府県知事の登録を受けなければなりません(屋外広告物法第9条)。登録にあたっては、業務主任者を置くことが義務付けられています(屋外広告物法第10条第2項第3項)。
このたび、横浜市は業務主任者の資格を得るための講習会を開催することになりました。業務に必要な方はこの講習会を修了してください。なお、この講習会は、神奈川県内の方に限らず、どなたでも受講することができます。


 

<開催概要>

1 講習会の日時
令和3年11月2日(火) 午前9時30分から午後5時30分まで
2 講習会の場所(※変更しました)
  関内新井ホール
横浜市中区尾上町1丁目8番地 関内新井ビル11F 
3 講習会の内容
(1) 広告物等の表示及び設置に関する法令に関する事項
(2) 広告物等の表示及び設置の方法に関する事項
(3) 広告物等の表示及び設置に係る工事の施工に関する事項

<受講申込みの受付>

※都合により、開催会場を変更することとしました。
受講申込みの受付を一旦中止しておりましたが、8月18日(水)から再開します。
【変更後の会場】
関内新井ホール
横浜市中区尾上町1丁目8番地 関内新井ビル11F

1 申込み先、受付期間等
申込み先  横浜市都市整備局地域まちづくり部景観調整課

〒231-0005
横浜市中区港町6丁目50番地の10 市庁舎29階
電話 045-671-2648(直通)
受付期間  令和3年8月16日(月)から9月3日(金)まで
・郵送の場合は、当日消印有効
・持参の場合は、土曜日、日曜日を除く午前8時45分から午後5時15分までに御来庁ください。
※受付期間以外(受付開始前も含む)の受講申込みは無効となりますので御注意ください。
定  員  126人 ※応募者多数の場合は抽選となります。
※新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じながら開催しますが、受講者の方におかれましても、マスクの着用や
手洗い等の対策をお願いします。

2 申込み方法
受講申込書(ワード:27KB)に必要事項を記入し、写真※を貼付の上、郵送又は持参でお申込みください。
なお、受付開始前に郵送で届いた受講申込書は無効とし返送いたします。
※写真は、申込日前3か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景で、縦4.5cm、横3.5cmのものを御用意ください。

3 受講料
3,000円 (講習科目の一部を免除される場合でも受講料は同額です。)
申込後に、市から納入通知書をお送りしますので、納付期限までにお近くの金融機関で納付してください。
なお、納付期限は厳守とし、期限までに納付されなかった方には、受講証をお送りしません。
期限後に納付された場合は返金いたします。
また、納付された受講料は、講習会を受講されなかった場合でも、返金いたしません。

4 受講票の送付
受講票は、受講料の納付確認後にお送りいたします。10月22日(金)までに届かない場合は御連絡ください。
受講票は講習会当日必ず会場にお持ちください。

<講習科目の一部免除>

 次の資格を有する方は、「屋外広告物の施工」に関する受講を免除されます。
受講を申込む際、その資格を証する書面の写しを添付してください。
また、当日の受付時間は12時15分から40分までとなります。
(1) 建築士法の建築士の資格を有する方
(2) 電気工事士法の電気工事士の資格を有する方
(3) 電気事業法の電気主任技術者免状(第1種・第2種・第3種)の交付を受けた方
(4) 帆布製品製造に関し、職業能力開発促進法に基づき、職業訓練指導員免許を受けた方、技能検定に合格した方
又は職業訓練の修了証書の交付を受けた方

<受講案内>

  令和3年度屋外広告物講習会の受講案内はこちらからダウンロードしてください。
令和3年度屋外広告物講習会の受講案内(PDF:305KB)

ライター紹介

「LOCAL GOOD YOKOHAMA」は、 サービス、 モノ、 カネ、 ヒト、 情報の循環をつくっていくことを目指し、インターネット上の場と、インターネットを超えた地域の現場両面から、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に市民、企業が参加するきっかけをつくっていきます。活動に加わり、メンバーとして地域に関わっていくローカルグッドサポーター、プロボノを募集しています。

ニュース一覧へ戻る