ローカルグッドニュース

7/24(土)モノづくりをテーマとしたイベント「MONOKIPPAモノづくりキッズパーク」開催

夏休みの宿題はヨコハマで終わらせよう!

2021年7月24日(土)横浜市在住の小学生とその家族を対象とした、モノづくりをテーマとしたイベント「MONOKIPPAモノづくりキッズパーク」を、日本丸メモリアルパークアリーナにて初開催します。

「MONOKIPPA ものづくりキッズパーク」とは:
技や匠といったモノづくり職人の技術体験だけではなく、モノづくりに係わる多様な企業のワークショップを体験することで、モノづくりを通じて地域の産業から「モノを大切にする心」や「地域の仕事」「地球資源の有効活用」などを学んでもらう「町が人を育てる」をテーマにした、町と親子と企業をつなげ、地域産業が子供たちの新たな学びの場になることを目指したイベントです。

出展する企業のものづくりワークショップには「バネを巻いてビックリ箱を作ろう!」、「オリジナルビーチサンダルを作ろう!」など、多彩なな内容となっています。

◇開催概要
・主催︓一般社団法人 スマートニッチ応援団(共催︓横浜市経済局)
・対象︓横浜市内在住の小学生とその家族
・日時:令和3年7月 24 日(土) 10 時~16 時
・会場︓日本丸メモリアルパーク アリーナ(横浜市西区みなとみらい2丁目1−1)
・費用:入場無料(一部、体験有料)

◇イベント内容 ※詳細は別添のチラシをご参照ください
・中小製造業モノづくり体験ワークショップ(有料)
・日本の産業モノづくり体験ワークショップ(無料)

◇新型コロナウイルス感染症対策
感染拡大の防止に配慮するため、公的機関の提示するガイドライン等を遵守し、以下の対策を行います。
・会場が混雑した場合には、入場制限をかける場合があります。
・会場内のマスク着用、検温及び手指消毒を徹底します。
・対面を必要とするブースは全て飛沫防止のパーテーションを設置します。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る