ローカルグッドニュース

9/5(日)から全5回!学生の就活・起業を応援します!若者向け「起業家マインド」育成プログラム 参加者募集

新型コロナウイルス感染症拡大による大きな環境の変化に伴い、新たなビジネスモデルの構築や雇用の創出など、「創業の促進」は、これまで以上に横浜経済や社会の活性化に大きく寄与します。横浜市では、学生の就活・起業を応援し、若者の「起業家マインド」を育成するプログラムを実施します。今回、本プログラムの参加者を募集します。

コロナ禍で仲間との交流や就職活動が困難と言われている昨今。受講生にはプログラム期間中、YOXOBOXを開放します。大学の垣根を超えた仲間作りや起業家を身近に感じる機会を提供することで、一人でも多くの若者が、働くことをイメージし、「起業」への関心を高めるよう支援します。
プログラムでは、先輩起業家等をゲストにお招きし生の声を聴きながら楽しく創業を学ぶとともに、自ら考えたビジネスプランについて、グループワーク、個別添削を行い、最終回には発表会を行います。

詳細URLはこちら

若者向け「起業家マインド」育成プログラム2021 参加者募集 | スタートアップポートヨコハマ (yokohama.lg.jp)

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る