ローカルグッドニュース

6/7(月)からコロワイドが京急富岡駅近くに「こども食堂」開始!「食」を通じた地域コミュニケーションを推進

株式会社コロワイド(本社:横浜市、代表取締役社長:野尻公平)の子会社で給食事業の運営を行う株式会社ダイニングエール(横浜市西区みなとみらい2)は、2021年6月7日(月)より、「食」を通じた地域コミュニケーションの推進を目的として、「コロワイドこども食堂」(通称「ココ食堂」)を京急富岡駅すぐの場所で開始します。

株式会社コロワイドは2020年6月から8月までの3カ月間、新型コロナウィルス感染拡大に伴う勤務先の休業や雇い止めにより働く機会が失われているなどのひとり親世帯、アルバイト代を学費に充てている学生、求職中のご家族などに対して、東京・神奈川・千葉・埼玉の12店舗で「コロワイド食堂」を実施しました。そこではのべ約78,000名の方に食事を無料提供しました。

既に企業・団体の食堂などの給食事業を行っている株式会社ダイニングエールにて、次世代を担う子供たちにとっての「食」を通じて地域のコミュニケーションの場になればと、「キミの秘密キッチン」というテーマで中学生までのお子さま限定の「コロワイドこども食堂」(通称「ココ食堂」)を立ち上げます。

管理栄養士が考えた栄養バランスのある食事のご提供に加えて、毎月1回はお料理教室も実施。いろんなお料理が作れるようになったらエプロンがもらえる特典も用意しています。

コロワイドグループは、食の担い手として、地域の子どもたちにプロが作った温かい食事を毎日無料提供することで、少しでも保護者の皆様の一助になればと思い、活動していくとのことです。

 

コロワイドこども食堂パンフレット


【実施概要】

●対象:
①幼児(3歳) ~ 中学生(「こども」)
②中学生以下の対象者の同伴保護者(父・母・祖父・祖母・兄・姉など)
※同伴保護者は2名までとさせていただきます。●実施日時:2021年6月7日(月)より365日毎日!
平日:15時-20時(夕食を提供)
土日祝日、夏・冬・春休み期間:11時-20時(昼食・夕食を提供)
※状況によってはすぐにご入店いただけない場合がございます。●実施場所:神奈川県横浜市金沢区富岡東5丁目21-4 エバーズ第4富岡ビル2F
(京急本線 京急富岡駅より徒歩3分)    ℡:045-353-8625※店内は「コロワイドこども食堂」用に内装デザインを行いました。
優しい色合いの机やソファー、天井は明るい青空の模様、壁は全面黒板とホワイトボードでお絵描きし放題!
床も柔らかい素材で転んでもケガしづらいなど、お子様が過ごしやすい環境を整えました。

コロワイドこども食堂内装イメージ

 

●ご利用料金:無料

●ご提供内容:昼食・夕食をご利用いただけます。
※日替わりメニューをいくつかご用意いたしますのでお選びください。
お料理教室も毎月開催。
ボランティア学生による勉強会(宿題や勉強のお手伝い)も予定しています。

●ご利用方法:
1.小学生以下のお子様は初回利用に限り、保護者の同伴が必須です。(初回時食事を食べなくても可)

2.初回利用時に会員証を発行いたします。
◆会員証の記載事項
①氏名
②生年月日・学年
③保護者氏名・続柄
④本人・保護者の電話番号・メールアドレス
⑤学校名(小中学生の場合)
⑥お料理教室受講スタンプ枠
◆ご提出書類
・保護者による申込書兼同意書(免責事項,注意事項:託児所として利用しない等)

3.初回利用時に「コロワイドこども食堂」の利用方法についての説明を必ずお受けいただき、同意書の記入提出を必須といたします。(事故防止のため)

4.年齢別利用条件
◆3歳-6歳(未就学児):保護者の同伴が必須
◆小学1年生:保護者の同伴が必須
◆小学2年生-6年生:保護者の同伴がない場合は、午後7時までに退店
◆中学1年生-3年生:午後8時まで利用可能

5.食事中・食事中以外の振る舞い・心がけ
・下膳は自分で行いましょう。
・上級生は下級生の世話をするなど、気にかけてあげましょう。
・感染症予防対策として、アルコールによる手指の消毒やマスクの着用などルールを守って過ごしましょう。

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る