ローカルグッドニュース

食品ロス削減メッセージ”MOTTAINAIモザイクアート”ポスターが完成!

横浜市資源循環局は、食品ロス削減に向けて市民とつくりあげる「MOTTAINAIモザイクアート」の取り組みを行っています。今回、昨年、一昨年に続き第3弾となるモザイクアートポスターが完成しました。

「MOTTAINAIモザイクアート」は、市民の食品ロス削減行動のきっかけづくりを目的とした取り組みです。市内で開催されるイベント等で市民の方々が食品ロス削減に向けた決意をボードに書いて撮影。集まった約4000人の写真でモザイクアートポスターを作成しました。子供からお年寄りまで幅広い参加者が集いました。メッセージには「野菜をすききらいしないで全部食べる」や「残さず食べます!」「食べる分だけ買います」などの食品ロス削減に向けたメッセージが掲げられました。

モザイクアートポスター

モザイクアート担当者の方は「ポスター作成に関わっていただいた皆さんには食品ロス削減を考えていただきました。ポスターを見た皆さんにも食品ロス削減を”自分ごと”として捉えてもらいたいと思っています。」とポスター作成にかけた思いを話しました。モザイクアートポスターの作成は今回が最後ですが、今後とも様々な活動を通して食品ロス削減に取り組んでいくとのことです。

ポスターの掲示場所は、横浜市ホームページをはじめ、市内公共施設(市庁舎、区庁舎、スポーツセンター、地域ケアプラザ、地域センター、コミュニティハウス等)で3月31日まで掲示されます。

 

ーーーーーーーーー

<掲載元URL>

おたがいハマ [NEWS] 食品ロス削減メッセージ”MOTTAINAIモザイクアート”ポスターが完成!

URL https://otagaihama.localgood.yokohama/topics/3329/

ーーーーーーーーー

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る